忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく写真のネタばっかりになってしまいました。

しかしながら、『動く絵画』拡張版のレンダリングは相変わらず続いております。



もう一ヶ月くらいレンダリングしてるんではなかろうか・・。

なんでこんなに時間がかかるんだろうか?
多分、データーがラン経由の外付けHDにあるので、データーを呼び出すのに時間がかかるのでしょう。
1フレーム出力するのに約10秒かかってます。

それを36090枚出力します。

さ〜て、何日かかる?

ちなみに、これで最終のレンダリングなのですが、その後で出力されたデーターをDVD用のデーターに変換します。
それがまた時間かかるんですよねぇ〜。(苦笑)

でも、もうひと頑張りです。
頑張るのは僕ではなくてパソコン君ですけど。(笑)

これが終わらん事には、微速度撮影の編集作業ができません。
あんまり納得のいく写真は撮れてませんけど。(汗)

ああ、やっぱりレンズもう一本欲しいなぁ〜。
あまりにも不便で絶対愚痴こぼしそうだけど、単焦点レンズが欲しくなってきた。

135mm Lレンズ。 
ボケあしがほれぼれするくらいに美しいのです。(笑)
森を撮影するよりもそれで日常を撮影したいな。

う〜、来週あたり注文するか・・・。
そしたら真面目にアトリエ営業する気になれるかな・・。(汗)

ちなみに9月に入ってから殆ど営業してません。
せっかく訪ねて下さった方々、申し訳ありません。(汗)

追記

ネットでロケットの打ち上げ中継を見てました。
打ち上がってから、念のため外に出てみたら、なんと一湊からもロケットの炎が見えました。ちょっと感動。(笑)
写真に撮れなかったのが残念。
まぁ、広角しかないからもともと無理か・・。(苦笑)
PR
↓これもラミネートカードにしました。
色はフォトショで手を加えて、わざと白トビさせてます。
目の前の光景を捕らえるというよりも、なんかいつか見た記憶の光景、懐かしくなるような光景を表現したかったわけです。



僕は実はこういう写真が好きなんですよねぇ〜。

そんなのを絵でやりたかったわけですが、写真でできるんなら絵でやる必要が無いんですよねぇ〜。

さてさて、自分では好きな写真ですが、売れるかどうかは別問題。

今日(1日)は、夜に知り合いがお友達を連れて見学したいということだったのですが、上の写真は速攻で売れました。

なんか自分のお気に入りが売れるというのは嬉しいですね。(笑)
他に星の写真も売れました。

なんか写真もいけそうかも?(笑)
政権交代で日本はどうなりますかねぇ〜。
とりあえず、高速道路がタダになったらさらに大阪〜屋久島の往復がしやすくなりますね。
屋久島への観光客も増えるかなぁ〜。






政治はともかく、縄文じいさんグッズのラインナップも変えつつあります。
フォトラミネートカードをどんどんつくろうかと・・。






ラミネートカードは少量生産だから、売れなくても損失が少ないので、売れないであろう絵柄でも、自分が気に入ったものなら作ってみようと思ってます。






きっと売れるのは、縄文杉とか、もののけ姫の森とか、ウィルソン株とか有名どころの写真なんだろうなぁ〜。






そんな物が写ってなくても・・・・森じゃなくても・・・屋久島じゃなくても・・・売れるようになってこそ、僕の本心の写真を気に入ってくれたということになるんだろうな・・・。






もちろん、有名どころが写っていても、一枚一枚心を込めてシャッターを切りますけどね。(笑)





早速、ふるさと市場の飾り付けも変えようかなぁ〜。




それにしてもやんなきゃいけない雑用が多過ぎます。
疲れたなぁ〜。(苦笑)
10年程前に買った写真集を今でも大切に持っています。



フィルムのバカチョンカメラで撮影したかのような雑で荒い画質の写真です。

撮影されている風景も、なんでもない日常の光景ばかり。

結構大判の写真集で、写真も引き伸ばされてるので、フィルムの粒子が目立ちます。



これがいいんだなぁ〜。僕好みの写真です。
今でこそこういう写真集って多いかもしれませんが、その走りだったような存在の写真集ではないかと思います。

過去、何人かに『こういう写真、好きなんよねぇ〜』と言ったことがあるのですが、僕の意見に賛同してくれた人はいなかったように思います。(苦笑)

この切なくも美しい光景・・・、なんでわかんないのかなぁ〜って感じです。(笑)

僕は、絵でこういう感覚になれないだろうか・・・とずっと思ってきたし、そういう絵を目指して来たわけです。
縄文じいさんシリーズとは別のもう一つの路線で。

生活していくことに必死で、それをなかなか実現できないまま時間だけが過ぎてしまったのですが、とりあえず日記(かなり以前の日記)の写真はその方向性で表現していたつもりです。

自分に正直な表現がしたいけど、その方向性は万人受けするものではないことは分かっていたし、そんなものに時間を割く勇気が持てない・・・、いろいろなことが頭をよぎるばかりの煮え切らない日々でした。

でも、ここ最近で思ったことは、写真でできることを絵でやる必要があるのだろうか?
また、絵よりも写真の方が、はるかにそういう表現はしやすいのではないだろうか・・と思ったわけです。

『絵で実現したい・・』という気持ちは、絵にすがることでしか自分のアイデンティティを保つことができなかった自分の自我の現れだったように思います。



今はそういう自我が無くなった・・・と言えば嘘になりますが、そろそろそんな自我から解放されたいし、解放してやろうと思いました。

素直に認めましょう。
自分の力量の無さ。
絵も好きだけど、同じかそれ以上に写真も好きだということ。

これからは、僕の中で絵と写真は対等。

写真のポストカードも作るけど、基本的に生活を写真に頼るつもりは無いので、素直な表現をしていこう。

自己表現としては写真を一番にするので、絵はもっと遊び感覚→描きたいという意欲も復活するかな・・・?

○○一筋・・という行き方はカッコいいのかもしれませんが、僕の場合は一つにこだわることで、むしろ何もできなくなってしまうようです。

自我から解放されて、何事も遊び感覚になれた時に、作品が湧いて出て来るような気がします。
僕の場合は・・・。



それにしても、5Dのシャッター音・・・というか感触。いいですねぇ〜。
カメラを手に取る時、至福感に包まれます。(笑)
もっと早くに気付けたら良かったのに・・・
そんな金無かったか・・(笑)
5Dマーク2のISO感度6400で撮影してみました。

6400だなんて、すごい感度ですね。(笑)

高感度の時のノイズ低減設定をして撮影したのですが、さすがにノイズ出てるっぽくなりますね。
普通のカメラで撮影した感じになってしまいました。

そこそこの感度で、ちゃんと三脚立てて撮影した方がいいですね。

今のところ試し撮り感覚で撮影してるので、ホワイトバランスを変更して撮影。
おまけに編集でわざとぼかしたりしてます。
遊びです。(笑)



僕は現実をそのまま捕らえて伝えようなんて気、さらさら無いので、時には気がむくままに加工しまくると思います。(笑)

色が違ったり、ぼかしたりすることで何か違う感覚を呼び起こせたらなぁ〜なんて思ってます。

本日学んだこと・・・とりあえず、今後ISO6400を使うことは極力さけよう。(笑)
EOS 5D MarkⅡが届きました。ニヤッ

箱を開けましたぁ〜。ニコニコ

中身を取り出しましたぁ〜。ワクワク

レンズとボディを合体させましたぁ〜。・・・・








えっ、こんなにデカイの?(汗)

えっ、こんなに重たいの?(汗)

えっ、これ持って山登るの?(汗)



ファインダー覗きながらシャッターをパシャパシャ。
しばらくしてパソコンに向かったら、マウスがやたら小さくおもちゃな感じがしました。(苦笑)

カメラが身体の一部に感じるくらい日常的に持ち歩きたいと思ってたけど、慣れるまでに時間かかりそう・・・。

高価なものだから、持ち運びにも気苦労がありそう・・・。


しっかしな〜、カメラにこんなにお金つぎ込んでしまうなんて・・・。
つい最近まで想像もできなかった。

うん、でも間違ってない。
こんなにも血が騒いでるから。(笑)

思い起こせば、18、9の頃はカメラマンになりたいと思ったこともあったし。
絵でも写真でも映像美に引かれるんだろうな。
それも、ただ奇麗なだけじゃなくて、なんか切なくなるような美しさ。(笑)

僕にとって、それは写真での方が表現しやすいかも。
プロじゃないから、やりたい放題にできそうだし。

絵は生活もしていかなきゃいけないから、娯楽要素を強くして、人に喜んでもらおうという意識でやっていこうかな。

絵と写真・・・、二つも・・ではなくて、両方があるから心の整理ができそう。
なんて、今思いました。(笑)

追記
早速、アトリエの前で撮影。
簡単に試し取りしただけで、意外に難しい・・・と思ってしまいました。
16mmは空をいっぱい入れることができるけど、ひずみも大きい。
そのひずみが自然な感じに見えないと、『広角持ってますよ〜』的ないやらしい写真になってしまう・・・。(笑)



一眼デジカメ、発注しちゃいました。(笑)

価格.comでいざ注文しようとしたら、どこも完売状態。
取り寄せのところは1ヶ月待ちとか・・・。

結局、ちょっと高めのところで注文するはめになりました。(苦笑)

まぁ、カードで購入するには安心できるところなので、一気にマイルが溜まって秋頃には撮影旅行なんてできるかも。(笑)

しかしながら、東名高速が通行止めになってるから、到着はかなり遅くなるだろうな・・。

上の写真は携帯で撮影。
特に本文との関係はありません。(笑)

さぁ、かなり高額な出費になりました。
なんせプロ用のカメラですから。(笑)

僕はプロカメラマンでもないのに、この出費にはちょっとビビってしまいますね。
大借金だし。(苦笑)

しかしながら、買うと決めたらいろいろアイデアは浮かんでくるものです。

微速度撮影や日頃の日記をより充実させるのが一番の楽しみだけど、
写真のラミネートカードも作るし、ポストカードも作って、一気に市場の拡大を狙おうと思ってます。(笑)

それと、手描きの絵を改めて撮影し直して、もっと大きな複製画も作ろうか・・。
たま〜に要望があるんですよね。
もっと大きい複製画が欲しいって。

もっともプリンターも買わなきゃ作れませんが・・・。(苦笑)

まだまだ大きな投資が続きそうなので、いまいち面倒だし商売にならない携帯ストラップはこの際廃止にしちゃおうかと思ってます。
興味のある方は、おはやめにゲットして下さい。

ではでは、新生『うえだまさのぶ』をどうぞ期待せずに楽しみにしてて下さい。
(笑)


『動く絵画』の拡張版のレンダリングをしているところです。
最終レンダリングではないのに、レンダリングに3日半ほどかかります。
いい加減、待ちくたびれました。(苦笑)

8コアMacを持ってしてもこれだけ時間がかかります。
G5なら3週間ほどかかるでしょう。

さて、あと24時間くらいかかるでしょうか・・・。(汗)

もしここで、5,6分以上の停電が起きたとしたら、全てが失われます。

今の季節の屋久島、台風がやってくればかなりの確率で起こりうることです。

天気図をみながら最終レンダリングの日程を組まなければいけません。(苦笑)
世間はお盆休みですかね?
今日から屋久島にもどんどん観光客が入って来てる雰囲気です。

僕的にはアトリエの営業を真面目にやらなきゃいけません。(汗)

そんな忙しい時期なのですが、ブログのデザインを変更してみました。
どうにもこうにも世間が賑やかな雰囲気になると、妙に僕は黒な気分になってしまいます。(苦笑)

なので黒です。
ということで黒い気分で日記書いていきます。(笑)

というか、デザイン変更の一番の理由は、見やすいように文字を大きくしたかったのと、YouTubeの動画をもっと大きく貼付けられるように。
↓こんな感じですかね。(笑)



ところで、最近は一眼デジカメのパンフレットとにらめっこしています。

レンズがあまりにも高価すぎて偏頭痛がするのは気のせいでしょうか?(苦笑)



かつての僕は、『安物買いの銭失い』でした。

でも、最近はどうせなら可能な限りいいものを買うようにしてます。
いいものを買えば、それなりの結果が付いて来るというのはMacが証明してくれています。

なので、レンズも値が高い方を選びたいと思います。(苦笑)

あれと、これと、これも・・・

8コアMac2台、いや3台買える?(汗)
3DCGソフトの一番高いのが買える?(苦笑)

ははは・・・(汗)

バックが黒で、クリアーに撮影された写真がより引き立って・・・・。

きっと大人気のブログになる→グッズバカ売れ、アトリエにお客さん殺到・・・という結果が付いてくるに違いありません。(笑)



皆既日食以降は、アトリエにもポツポツとお客さんが遊びに来てくれます。

みなさん喜んで頂けているようで嬉しい限りです。
中には『来て良かったぁ〜』と言ってくださる方もおられます。

ホント嬉しいことなのですが、逆に申し訳ない・・という感情も僕の中で沸き起こってきます。

わざわざ不便な一湊に足を運んでもらっているのに、アトリエ縄文じいさんは規模が小さ過ぎるのです。

全力でやってその規模しかできないのなら仕方ないでしょう。
でも、僕は本当はもっともっとすごいことができるんだ〜という自信だけはあります。

なのに全力を出し切っていない今のレベルで喜ばれると、すごく後ろめたい気持ちになってしまうのです。

だったら全力出せよって話だけど、現実とは厳しいものです。

まず、衣食住を最優先しなければいけないのはみなさんご承知だとは思いますが、ほんと一日がそれだけで終わってしまうのです。

何かいい手はないかと考えたあげく、きっぱり日常の雑用からのがれて実家に帰ったり、お友達にアルバイトに来てもらって時間を捻出したりするようになりました。

幾分か創作に時間が割けるようになりました。
やっぱり、自分一人でできることって限界がありますね。
人の力を借りないと前進することができません。

アルバイトはお金払うのでともかく、いい年したおっさんが、未だ親に甘えっぱなしです。(苦笑)
情けない話しですが、親の協力無くして僕の創作はありえないのです。

う〜ん、こんな事を書くつもりでは無かったのですが・・・。

何が言いたいかといいますと、なかなか思うように前進はできないですが、『来て良かったぁ〜』と、そのありがたいお言葉を僕自身が素直に受け取れるように『アトリエ縄文じいさん』をもっと面白い場所にしていきますので、また是非遊びに来て下さいね。ってことが言いたかったわけです。(笑)

今は情けない自分ですが、もっと情けない自分にならせてもらうかわりに、ちゃんと結果を出して、年老いた親の面倒はちゃんと見れるようになりたいものです。(汗)
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]