忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年程前に買った写真集を今でも大切に持っています。



フィルムのバカチョンカメラで撮影したかのような雑で荒い画質の写真です。

撮影されている風景も、なんでもない日常の光景ばかり。

結構大判の写真集で、写真も引き伸ばされてるので、フィルムの粒子が目立ちます。



これがいいんだなぁ〜。僕好みの写真です。
今でこそこういう写真集って多いかもしれませんが、その走りだったような存在の写真集ではないかと思います。

過去、何人かに『こういう写真、好きなんよねぇ〜』と言ったことがあるのですが、僕の意見に賛同してくれた人はいなかったように思います。(苦笑)

この切なくも美しい光景・・・、なんでわかんないのかなぁ〜って感じです。(笑)

僕は、絵でこういう感覚になれないだろうか・・・とずっと思ってきたし、そういう絵を目指して来たわけです。
縄文じいさんシリーズとは別のもう一つの路線で。

生活していくことに必死で、それをなかなか実現できないまま時間だけが過ぎてしまったのですが、とりあえず日記(かなり以前の日記)の写真はその方向性で表現していたつもりです。

自分に正直な表現がしたいけど、その方向性は万人受けするものではないことは分かっていたし、そんなものに時間を割く勇気が持てない・・・、いろいろなことが頭をよぎるばかりの煮え切らない日々でした。

でも、ここ最近で思ったことは、写真でできることを絵でやる必要があるのだろうか?
また、絵よりも写真の方が、はるかにそういう表現はしやすいのではないだろうか・・と思ったわけです。

『絵で実現したい・・』という気持ちは、絵にすがることでしか自分のアイデンティティを保つことができなかった自分の自我の現れだったように思います。



今はそういう自我が無くなった・・・と言えば嘘になりますが、そろそろそんな自我から解放されたいし、解放してやろうと思いました。

素直に認めましょう。
自分の力量の無さ。
絵も好きだけど、同じかそれ以上に写真も好きだということ。

これからは、僕の中で絵と写真は対等。

写真のポストカードも作るけど、基本的に生活を写真に頼るつもりは無いので、素直な表現をしていこう。

自己表現としては写真を一番にするので、絵はもっと遊び感覚→描きたいという意欲も復活するかな・・・?

○○一筋・・という行き方はカッコいいのかもしれませんが、僕の場合は一つにこだわることで、むしろ何もできなくなってしまうようです。

自我から解放されて、何事も遊び感覚になれた時に、作品が湧いて出て来るような気がします。
僕の場合は・・・。



それにしても、5Dのシャッター音・・・というか感触。いいですねぇ〜。
カメラを手に取る時、至福感に包まれます。(笑)
もっと早くに気付けたら良かったのに・・・
そんな金無かったか・・(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]