忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から、いつか書こうと思っていたネタです。
何気に僕な好きなアーティスト(シンガーソングライター)の血液型が気になったので、ネットで調べてみたんです。
O型でした。
じゃぁ、この人は・・・O型。
ではこの人は・・・? うっそぉ・・・O型。
この人は・・・ああA型だぁ。

じゃぁ映画監督では・・・、
この人もこの人もO型だぁ。うっそぉ〜。
偶然にしてはできすぎてます。

じゃぁ、AB型って誰がいるか・・・。
ガンダム・・・かぁ。

職業と血液型の関係ってあるんですかねぇ?
O型は情緒的なことや感覚的なことを表現するのが上手いのかもしれません。

そういえば、過去にアトリエに来られたお客さんに、僕の絵を見て、『AB型ですか?』って言われたことがあります。たしかその人は人形作家って言ってたかな?
AB型は、空間表現にこだわると言ってました。
う〜ん、まさに僕はそうです。
あと、どこかに『AB型は理屈っぽい』と書いてありました。
ガンダムってそうかもしれない。
空想の世界でありながら、やけに現実的なところがあるし、僕も絵に何かしらの意味付けをしたくなる。存在価値とか人に及ぼす影響とか社会的な立場とか・・・。
科学的でありたいとさえ思う。

実は『好き』だけで片付けられるのは、僕としては不本意なのです。

例えば、ジミー大西の絵って、色彩のセンスがあって素晴らしいなぁと思います。
でも、感覚やセンスだけで描けてしまうところがあります。
その点、手塚治虫の作品は感覚だけでなく、哲学的で知的でなきゃ創れないだけに憧れてしまいます。

こんな性質の僕だからこそ、絵画というジャンルに少し物足りなさを感じてしまうのです。
PR
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]