忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪に戻って来たのはいいのですが、腰が痛くてあまり活動的ではない状態でした。
もう若くないので、長時間の車の運転では身体がボロボロになりますね。
(苦笑)
でも、創作に専念するために大阪に戻って来たのだから、やるべきことをやらなければ・・・と、自分にムチを打って・・・というほどでもないですが、のっぺりまったりとキャラクターのデザインから再開してみました。



自分ではまずまずのあやしい雰囲気が出せつつあるかな・・・と思っているのですが・・。



決して健康的で・・とか優しい感じで・・・なんてのは求めてません。
悲しげで切ない感じにしたいと思っているのです。
やっぱり目の表情が一番重要かもしれませんね。



まだまだ改良していくとは思いますが、とりあえずこの娘が登場するシーンをいろいろ作っていこうと思います。(笑)
PR
連日、不要な物を処分しています。
そしたらこんなん出てきました。
もちろんこれは大事にとっておきます。(笑)

僕の絵はがきです。



宛名面には宇宙飛行士の毛利衛さん直筆のサインが入っています。



ご本人にお会いしたわけではありません。
僕が屋久島に移住してすぐの頃、宮之浦の町民ギャラリーで個展をしていた時に、ある新聞記者さんが来られたんです。
種子島のロケット打ち上げの取材の後、屋久島に寄られたとのことでした。

新聞記者さんは『青い星の奇跡』を非常に気に入ってくれて、『この絵を毛利さんに見せたら喜ぶだろうなぁ』と言いつつ、同じ絵柄のはがきを何枚か買って行ってくれたのです。

そして、その一枚がまた僕のところに戻って来たというわけです。
嬉しいことですね。(笑)

ちなみに、後に正月のいくつかの地方新聞にも僕の絵を使ってくれました。



毛利さんと並んで。嬉しいことですね。(笑)


湾岸道路を走る時は、いつも途中のドライブインでボーっとしながら休憩します。
ここで休憩することが湾岸道路を走る目的の一つでもあるのです。
ここに来ると、何故か過去のいろんなことを思い出してしまいます。
なんだかとても切なく悲しくなるような雰囲気が漂っているからでしょうか・・・。

でも思い出されることは、まるで物語の一場面を見るかのように美しい映像として浮かんでくるので、ここが好きなのかもしれません。(笑)
そう言えば、今日から屋久島生活8年目のスタートでした。
僕にとって、8月26日は屋久島移住記念日なのです。
当時は、住む場所も仕事も何も決まってないまま、所持金もそんなに持ってないまま屋久島にやって来たのでした。
車に生活道具を詰め込んで、助手席にはテレビが乗っかってる状態で、しばらくは車の中で生活する覚悟でした。
まぁ、運良く車の中で寝たのは2、3回ですみましたが。
今の状態を手放しに幸福だとは思えませんが、その頃に比べたら、よくここまでやれたな・・・って思えます。
自分を誉めてやってもいいかな。
とりあえず、今夜はお祝いしよう・・・。一人で・・・。
やっぱり手放しで幸福だとは思えないな・・・。(苦笑)
世間では、お盆休み真っ只中というなか、僕は一睡もしてません。
なぜなら、ヘマをしてしまったからです。
3DCGソフトの設定をいじってたら、間違って初期化してしまったのです。ああ・・・。(涙)
せっかくコツコツと操作しやすいように設定してきたのに・・・。
もとに戻そうと思ったら、あやまって消してしまったというわけです。
インストールからやり直し。
それも一筋縄にいかなくて、何度もやり直し。
でも、なんとか元通りになりました。

まぁ、面倒ではありましたが、そんなことは大したことではありません。
大変なのはこれからです。
一睡もしないまま、今日一日、お客さんを迎えなければいけないということです。
一年のうちで、今日あたりが一番お客さんの多い日なのです。

ああ、恐ろしい・・・。
早速来られたお客さんに質問されたけど、微妙に答えるのが遅れてしまうぞ・・・。(汗)
昨日、絵が完成しました。
普段、精神的にonとoffがはっきりしない生活をしているのですが、一仕事終えたことで、しばらくはゆったりした気分で過ごせそうです。
朝起きる時間も9時頃にして、夜はジョギングを復活して体力をつけることを最重要項目にしようと思います。
でも、僕の仕事は絵が完成したからと言って、お金が入ってくるわけではないので、仕事を終えたというのは幻想でしかないのですけどね。(汗)
後は自分を信じるしかありません。

そう、より良く生きるための始まりは、『自分を信じる』ことかもしれません。
『やるべきことをしっかりやっていれば、全てはうまくいくはずだ・・』くらいに思っていた方が、楽しい時間が過ごせそうです。

それがたとえ勘違いだったとしても。


モソモソッ   モソモソッ  モソモソッ
パスッ  パスッ パンッ  パンッ
『たたくなよぉ〜(怒)』
『すまんすまん。つい夢中になってしまった・・(汗)』
はやく寝れるようになったのですが、2時間くらいで目が覚めてしまいます。6時まではベッドに横たわったままで、6時から活動開始です。
夜の9時頃になると、沈没寸前です。まっすぐ歩くことができないくらい眠くなります。
せっかく楽しみの夜の散歩をしようと思っていても、身体がだるくて散歩すらする気にならないのです。
雨の日が多いということもあって、『眠い』に『運動不足』がが重なって、むちゃくちゃしんどいです。息苦しくなることもあります。

今、テレビで『急増・30代のうつ病』って番組を見てます。
ああ、意識が途切れて・・・・だめだぁ。




最近は、なんとか早く寝れるようになりました。
けど、2時間程で目が覚めてしまいます。
そんな状態で6時から絵を描きます。
結構はかどります。

さすがに夜8時頃にはむちゃくちゃ眠くなります。
でもK1見たかったので、頑張って起きてました。
何度もカクンカクンってなってしまいました。
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]