忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログは『縄文じいさん、屋久島と大阪の日記』に移転しました。
今後とも宜しくお願い致します。
PR
明日も流木の影響で、高速船トッピーもロケットも全便欠航とのことです。

運行の再開はいつになるかわからないみたいですね。

近日中に屋久島に来られる方は、飛行機なりフェリーなりで来島することを考えておいた方がいいと思われます。

今度の連休までには解決してくれないと、死活問題だなぁ〜。(苦笑)

さて、フェリーは動いているので、ちょっくら鹿児島に出かけてきます。

霧島アートの森で開催されている『蜷川実花展』(写真展)を見たいんでねぇ〜。
一応、もう何年も前にこの人の写真集を買ったことがあるんですよね。
色彩が鮮やかで、どうやってそんな色が出せるのか、ちょっくら勉強するつもりで行ってきます。(笑)

ところでお土産屋さんで、写真ラミもまぁまぁ売れ始めてるので、調子にのって日常写真的なものもカードにしてみました。
売れようが売れまいが、カードにして自己満足してます。(笑)



今日は『劇団 水曜日のおべんと箱』を紹介したいと思います。
僕が会社勤めをしていた頃、社内サークルのような感じで発足した劇団です。
僕も舞台のセット作りを手伝ったりしていました。




http://www.geocities.jp/s_obento/index.html


老人ホームに行ったり、近所の幼稚園に行ったりしたかな。(笑)
懐かしいなぁ~。

団長のさっちゃんは僕と同期です。
会社に入社した時は高卒のピチピチ18歳だったのに、今は○ばさんです。(笑)
でも最近、結婚したとのことです。

これで同期で一人者は僕だけ?(汗)

他にも団員に同期がいて、今回縄文じいさんサイトにリンクを貼って欲しいとのことで連絡がありました。

発足当時は数人しかいなかった団員も、今は沢山いるみたいだし楽しそうだなぁ〜。(笑)

それにしてももう10年以上も前のことなのに、僕がそこにいた事を覚えてくれていたことが嬉しいですね。(涙)

本日、鹿児島に向けて出発しようと思ったのですが、昨夜、フェリー屋久島2のサイトを見ていたら、何やらETC割引記念ということで、土日祝日限定割引と書いてあるではありませんか。
http://www.f2.dion.ne.jp/~orita.k/

3m以上4m未満の車で往復3万円→2万6000円で4000円引き。

なので、出発を明日に変更しました。
天気も欠航するほどには荒れることは無いでしょう。
宿泊も一泊減るので、計8500円くらいの経費削減になると思います。(笑)

8500円は大きいですねぇ。
8500円売り上げるのって大変ですし。

もっとも明日フェリーが欠航したら、予定していた形でのアートマ出店は不可能になります。
その損失の方がはるかに大きいですけどね。

まぁ、自分の運を信じるしかありません。(笑)


FARM RECORDSより、ジブリの音楽をピアノでアレンジしたCDが発売されました。
アップテンポな感じです。

CDジャケットが、僕の絵ということでご紹介です。

ちなみに、過去にもCDジャケットで絵を使って頂きました。
同じレコード会社です。↓



諏訪の原田泰治美術館と、安曇野のジャンセン美術館に行ってきました。
もちろん車で。

でもいきなり大失敗です。

新名神高速なんて出来てるの知らなかった・・・。
当然、カーナビにも出て来ない。

なのに、わざわざ間違った方に行ってしまうんですよねぇ〜。
注意力が足りないというか、こっちだ!!と勘で判断すると、必ずと行っていい程間違った方を選んでしまうのが僕という人間なのです。

そんな勘の鈍さが僕をこんな無惨な負け犬人生にしてしまっているのでしょう・・・。(苦笑)

名古屋経由になってしまって、結局、高速料金3000円くらいになってしまった。

帰りは塩尻から乗って、間違いなく帰って来れたのですが、1650円でした。
どこまで走っても1000円というのは嘘情報ですね。

それにしてもやはり車は多かったように思います。
渋滞には合わなかったけど、最初から最後までず〜っと二車線とも車が連なってた感じでした。
そんなところを僕は70km/h〜80km/h巡航で走ってたのですが、なんと燃費が15km/lまで伸びました。
前回、鹿児島から大阪に帰って来る時は100km/h巡航で11km/lくらいでしたから、よい実験結果が出ました。

今度から大阪〜鹿児島間は高速で70km/h〜80km/h巡航で行き来しようと思います。
到着する頃は、殆ど放心状態になると思いますが・・。

こんな高燃費になったのは、ひょっとしたら車が多かったので、高速道路上を風が流れてる状態になって向かい風が軽減されたのではないかと想像します。
下記は屋久島観光協会のお友達から聞いた情報です。

皆既日食予約センターのサイトには予約の締め切りが2月27日となっていますが、これは島外者で宿をまだ手配していない人が対象で、すでに宿を手配している人は、高速船とフェリーの予約を3月27日頃まで皆既日食予約センターで受け付けるとのことです。
飛行機での来島は関係ありません。飛行機での来島の場合は直接航空会社に予約という形になります。
フェリーも車を乗せる人の予約であって、人だけの場合は関係ないと思います。
はっきりしたことはわかりませんが。

この辺の情報の詳しいことがサイトには全く書かれてませんよね?

皆既日食予約センター
電話 0997-43-5558

僕的には、一般の観光客のことはあんまり考えてないのですが、お友達や知り合いが屋久島に渡れな〜いということで大騒ぎしてるわけです。(笑)
結局のところ、プリンターは修理に出すことにしました。

4日の午前中に取りに来てもらえることになっています。
僕のプリンターはエプソンですが、その辺のサポートは楽ですね。
ネットで申し込めるので。

修理を予約した後で何処が悪いかが検討付きました。

グロスオプティマイザというクリアのノズルがダメみたい。
クリアをオフにすると奇麗に印刷できます。
ラミネートカードや絵はがきセットの表紙はクリアがなくてもいいので、明日一杯で作り溜めしようと思います。
でも額付き複製画は、やっぱりクリアが必要なので、修理完了を待つしかありません。

徐々に観光客も増えてるし、品切れ状態になるかな・・・。
ご希望の方はお早めにお求め下さい。(笑)
メールの効果があったのか?
皆既日食予約センターもメールと郵送の受付を始めたみたいです。
でも、締め切りは明日までみたいですよ。

必要のある方はお急ぎください。

応募多数の場合は抽選とのことですが、外れた人は早めに来て普通枠のチケットを買って来るしかないですね。
まぁ、一般の人は仕事もあるだろうしそうもいかないか・・。
学生なら大丈夫ですね。
そう思うと、入島制限4500人というのも、あってないようなものなのかな?
--------------------------------------------------------
ここで停電。日記一時中断。
--------------------------------------------------------
それにしても今夜はよく停電します。

無停電装置付けてるので、急な停電でもパソコンの電源が切れることはありません。
正常にシャットダウンするだけの時間は無停電装置のバッテリーでまかなえます。
急な停電はパソコンには良くないらしいですからね。

あと、屋久島は電圧の変動が激しいです。
電気が一瞬暗くなったりすることがよくあるのです。
そんな状況もパソコンにはよくないはず。

そんな時も無停電装置は瞬時に反応してくれて、バッテリーからの電源供給に切り替わります。
ノートパソコンなら必要ないかもしれませんが、デスクトップのパソコンなら安全対策しておいた方がいいかもしれませんよ。

ちなみに、雷サージ対応で、電話線も無停電装置を通してからモデムに繋いでおけば、落雷時に電話線を伝ってパソコンに電気が流れることも防げます。
まぁどこまで信用できるかはわかりませんが・・・。

ちなみに、僕が使ってる無停電装置はこれです。
APC ES 725VA Battery Backup, 100V, Japan
大阪の実家でも使ってますが、停電もしなければ電圧変動によってスイッチが入ることも一度もありません。
屋久島の電気事情がいかに悪いかということがよく分かります。
良く屋久島では電化製品が壊れると聞くのですが、一応、僕のところでは、そんなに壊れるってことはないですね。
僕が思うに、湿度とかの問題もあるのかもしれません。
--------------------------------------------------------
こんな内容の日記書く予定はなかったのですが、屋久島に特化した日記には丁度いいかな・・と思いまして。
うえだまさのぶの個人的な愚痴とか創作のこととかは『kei日記』で書いてます。
興味ある方は、そちらにも遊びに来てくださいね。



: HOME :
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]