忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この一番の稼ぎ時に、Macが壊れてしまいました。
スイッチを入れても、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

まったく突然の出来事です。

死活問題です。
グッズ作れませんから・・・。
あまり作りだめしていないグッズの在庫が無くなり次第、営業終了です。

修理に出しても、そんなに早く戻って来るとは思えないし・・・。

う~ん、どうしよう。
焦ったところで、どうにかなるものでもないので、自然の成り行きにまかせましょう。
最悪、修理に出しても直らないってことになったら、8コアMac買える・・・と思って喜ぶことにしよう。
こういう時こそいいことがある・・と思うことにしよう。

・・・どんだけプラス思考やねん。(^_^;)
PR
すでに昨夜のうちに大阪を出発しました。
先ほど関門トンネルをくぐりました。(笑)
今からネットカフェにて仮眠をとります。
あ~疲れた。
でも、門司の風景ってすごいな。
屋久島は自然の風景がすごいけど、門司は人工的な風景です。
でも哀愁を感じます。自然の風景にはあまり感じることのない感覚です。(笑)
またゆっくり遊びに来てみたいな。

そういえば、むか~し、オートバイで日本一週したときにもバイクで関門トンネルくぐったな。
排気ガスで身体に悪そう・・・。あの頃は若かった。(笑)
早朝4時半・・・、あ〜またこんな時間になってしまった。
はやく寝なきゃ。

ところで僕の仕事部屋環境を紹介しましょう。
三畳の畳の部屋にパソコン2台、内一台は30インチモニターです。



あとプリンター、スキャナー、電話、テレビ、ビデオ、その他押し入れには本や絵はがき、縄文じいさんグッズや商売道具を置く倉庫となっています。





壁には服や帽子、カバン、ゴミ袋までかかっています。
あと、グッズを作るときのために小さなテーブルが置いてあります。
たった三畳の部屋に・・・。

こんな環境で、パソコンを使った創作なんて出来ますか??
すごい圧迫感です。(苦笑)
あ〜、ゆったりと広々としたシンプルな部屋が欲しい・・・。

あと六畳と四畳半の部屋があるのですが、そこはギャラリーにしてしまっているので、お客さんのために使うことができません。

あ〜、ゆったりと広々としたシンプルな部屋が欲しい・・・。

あ〜、そんな環境を持つ事がこれからの切実な夢だな・・・。
でも、それまで前進できないのは悔しいので、今できる範囲のことをやろうと思いまして、パソコンデスクとイスとウッドカーペットを昨夜注文したんです。
洋風にしてレイアウトも変えて、壁のゴチャゴチャは別のところに移して少しは環境を良くしたいと思います。広さは変えられないけど。
パソコンの配線の多さを考えると、部屋の模様替え作業はうんざりだけど、それをやらなきゃ何も変わらないでしょう。
ちょっと楽しみだな。リクライニングするイスと広々としたパソコンデスク。(笑)
9月も中旬となりまして、8月はじめから殆ど休みなしでアトリエを営業してきた僕の精神的ストレスもピークに達しています。
お客さんの多い時はいいんです。
疲れても、爽快感のある疲れなのです。
でも、ここんところ徐々にお客さんが減ってきて、来るか来ないかわからないお客さんを待つというのが一番しんどいですね。
お客さんが来ない時間に、CGの勉強・・と言っても、もう集中力が完全に途切れてしまいました。
本を読むどころか、じっとしてられなくて営業そっちのけで外出してしまうことが多くなってきました。
せっかく来てくれたお客さんと行き違いになる事が多々あります。
携帯電話で『今、アトリエの前まで来てるんですけど〜』って言われて、『一時間後には戻れるんですけどぉ〜』って言っても、そのお客さんが後で来ることはまれです。
仕方ないですよね。お客さんも観光で忙しいだろうから。
一人でできる仕事の大きさには限界がありますね。
お店にも卸しをしている僕としては、ある意味自分一人ではないのですけどね。
利益率悪くても、お店での販売の比重を大きくするしかないかな。そうしないと、疲れきって、とても創作なんてできないな・・。
でもやっぱり、お金がね・・・。
結局、いきつくところはそこですね。(苦笑)

(追記)
そうそう、書き忘れた。
何が疲れるかって・・・、こんだけ苦労して稼いでるのに、またもや車が壊れて、修理代25800円。(涙)
もうすぐ廃車にするから、お金がかかるようだったら言ってくださいって言っても、勝手に修理されてしまいます。
壊れたら、見てもらう前に廃車しようと・・・ちょっと前に思ったばかりだったのに、同じ失敗を繰り返してしまいました。
そんな自分に腹がたって、余計に疲れてしまいました。(苦笑)
いや〜、ここまで経営が悪化してるとは思いませんでした。
折田汽船が再生手続を申し立て

僕がまだサラリーマンだった頃、屋久島に遊びに来るときは必ずフェリー屋久島2でした。
片道4時間は長いけど、『いよいよ屋久島だぁ〜』というわくわく感を最高に演出してくれたのです。
でも、屋久島に移住して7年も経つと、そんなわくわく感も全くなくなってしまい、さすがに4時間の船旅には耐えられなくなってしまいました。
高速船ですら、種子島経由には絶対乗りたくない僕です。
おまけに、フェリー屋久島2の運行の時間帯が悪い。
鹿児島からは朝出航で、屋久島は昼出航。
島民が鹿児島に出かけようと思っても、一泊では全く遊べないし、観光客にとっては、鹿児島で一泊しないと乗れない。
じゃぁ、車ごと乗って行こうと思っても、これがまた料金が高い。2泊3日くらいなら、鹿児島にしろ屋久島にしろレンタカーを借りた方がいいってことになるのです。
もっと安くなって、ちょっとのお出かけも車ごと・・ってことにはならないものか・・・。
時間帯は・・・?
鹿児島を午後3時頃出航、午後7時屋久島着。
観光客は、出発したその日に屋久島入りできます。
次の日には縄文杉登山も可能です。
屋久島からは、う〜ん、午前6時出航。10時鹿児島着だな。
朝早くて眠いけど、フェリーの中で寝れば十分だし、到着したら即遊べる時間帯です。(笑)
ははは、自己中な意見かな?(汗)
運送会社にとっては大変な時間帯かぁ〜。
そんなふうには出来ない様々な事情ってのがあるんでしょうね。
なかなか難しいですね。
でもなんとか知恵を絞って頑張って欲しいものです。
一向に値段を下げず殿様商売してる飛行機なんぞには負けてほしくないな。
只今、アフターエフェクト体験版をダウンロード中。
1.24GB・・・。(汗)
ISDN回線だと、一体何時間かかるんだ・・・。
MIXIやってると、どんどん時間がのびてしまいます。
昨日もあるソフトのアップデートをしてたのですが、ADSLだったら30分で済みそうなことが、結局丸一日かかってしまいました。

あ〜、もう我慢ならぬ。
今週末、せっかく連休だというのに、丁度台風にぶち当たってしまうでしょう。
で、ただいま7時52分。
ものすごい雨です。
雷も鳴ってます。
ああ、また停電するかも。
昨夜も真っ暗な中、ランプの灯りでカレーを食べました。
一応、PCの電源は、無停電装置を通しているので、急な停電と、雷には対応できてるつもりです。でも、やっぱり心配です。
PC壊れたら死活問題ですから。
ああ、どんどん雨がひどくなっていきます。
じっと我慢です。
今日は携帯ストラップの作りだめでもしよう・・・。
: HOME :
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]