忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとも中途半端な日々を過ごしています。

ものすごく忙しいというわけでもなく、まったく暇というわけでもなく、必死に仕事してるでもなく、思う存分遊んでいるわけでもなく・・・。
なんとも中途半端な日々です。
こういうのが一番つまらないですね。
無駄に一日を消耗してるみたいです。
本当は鹿児島に出かけるつもりだったのですが、予定がなくなってしまったもんで・・・。
それでも出かければ良かった・・・。

夜の一湊をとぼとぼ散歩するしかありません。

今夜は満天の星空でした。
天の川もくっきり見えたし、流れ星も三つ見ました。
きっと都会暮らしの人が見たら感動ものですよ。

でも、僕はさほど感動しません。
もう何回も見てるから飽きてしまったのです。

屋久島に移住したばっかりの頃は、星空を見上げては宇宙に想いを巡らせたものです。
永田の灯台から海を見下ろしても、すすきの穂が風に揺れる光景を見てもすべて宇宙につながる空想をしていたのです。
物理的な宇宙空間ではありません。
魂の世界です。




基本的に僕は魂の世界を信じている人間なので、人が死んだら魂は宇宙に帰るものだと思っています。
この世とは次元の違う宇宙ですが・・・。
だから、人間と宇宙は切っても切り離せない関係だし、いつもつながっている関係だと思っているのです。

と、こんな思想から僕は絵を生み出していたわけです。

最近は、そんな空想もまったくしなくなってしまいました。

でも、昔はそんな空想をしていたなぁ〜ってことを思い出させてくれたのだから、やっぱり今夜の星空は最高だったのかもしれない・・・。

絵は『宇宙に浮かぶ森』



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
天の川が見られるんですね   流れ星も!
それも3つも!!
すごいですね   
でも、見飽きてしまったんですか
う~ん   飽きたというよりはそれほど自分の一部になっているのでは?  と、うえださんの文章を読んでそんな感じがしたのですが

そういえば最近星を見ていないなあ
と、思ってベランダに出てみたのですが月も見えませんでした(笑)
こちらは曇りです
明日は雨かなぁ
りょう 2008/07/15(Tue)01:06:22 編集
無題
自分の一部・・・
う〜ん、どうでしょう?
どちらにせよ、はじめて屋久島に訪れた時と比べると、あきらかに感動は薄いです。
ありがたいものであることは頭でわかっていても、ずっとその中にいると、ありがたみが分からなくなってしまいますね。
どうしたらいつまでも新鮮な気持ちでいられるのか・・・。
これは、住む場所に限ったことではなく全てのことに言える永遠のテーマですね。(笑)
うえだまさのぶ URL 2008/07/15(Tue)02:09:00 編集
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]