忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは昨夜撮影した星空です。



8月13日の日記でも星空撮影にチャレンジしましたが、思うようにいかなかったので、今度は5Dマーク2でリベンジです。



最初は思うように撮れなかったのですが、いろいろ設定を変えては撮影・・という形でなんとか満足できるレベルで撮影できたと思います。
仕上げはフォトショでちょこちょこっと。(笑)



次は特徴のある場所でバックが満天の星空・・というのを撮影したいですね。
縄文杉とか大川の滝とか・・・。何でもOK.
そうすればポストカードにできますね。



まぁ、僕は慎重派なので、ラミネートカードを作って反応見てから作るかどうか決めますけどね。(笑)

なんか簡単にちょこちょこやってはいどうぞ・・みたいな感じで写真をなめてるみたいでしょ?

実は数日前にも撮影したものがあって・・・
こちらは、ちょっと不満あり。



夜はオートフォーカスは効かないみたいで、手動でピント合わせ。
距離が無限大だからと言って、カツンと当たるまで回せばいいわけではないみたい。

見事にピンぼけでした。(苦笑)



これでも努力してるつもりなんだから。(笑)



この年になっても、まだ努力しようって思えることは最高に幸せなことですね。(笑)
でも、ちょっと連日無理しすぎました。
身体が異常にしんどいです。(苦笑)
でも、今夜も雑用があるので徹夜しなければいけません。(苦笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当にきれいな星空ですね。写真でさえ吸い込まれそうです。それに、お元気ですかの木の写真に付随して見せてもらった前の写真もいいですね。ちょっと心がさびしくなるような、ドラム缶の写真とか好きです。上田さんの作品は、そんなさびしいけれど澄んだ心のありようが素敵です。でも、しっかり立っている木もやはり魅力的です。いろんな人がいろんな風に木を書いたり、写したりしていて、私の木はどう描けばいいだろうと今も模索中です。海の青もいいなぁ。あの青は、人間の手では出せない青ですよね。でも、その思いを出さなきゃいけないわけで、青の表現は難しいなと思いつつも、純粋に、きれいな青でした。
パンダおばさん 2009/08/23(Sun)21:48:40 編集
無題
僕もいつも模索中です。(笑)

気合い入れて描く絵もいいのですが、案外何でもない日常の日記の方が、素直に自分を表現できていたり、人に想いを伝えられたりするのかもしれません。

今は自分はこうでなきゃいけない・・・というこだわりは全て捨て去って、絵でも写真でも日記でも何でもありって感じです。

5年後、10年後、僕は何をやってるのか自分でも分かりませんが、自分にしっくりくる表現方法を見つけられたらいいなぁと思います。(笑)
うえだまさのぶ URL 2009/08/23(Sun)23:43:52 編集
無題
こんな満天の星空見たことないっす…
去年屋久島に行ったときにはうかつにも星空を見上げるのを忘れていました…
とくに視力が悪いので、普通にこれだけの星が見えたら、ちーっぽけな悩みは吹っ飛びそうですね。
私の発想は、満天の星~宇宙が近い~宇宙の果てに思いをはせる~無限~無!?~理解不能!?
に陥ります。
ちっぽけな自分を遠くの視線で見ると、違う自分が出てきそう。
新しいカメラあきらかに色が違いますね~
リアル以上にリアルに見えます。
また素敵な写真アップしてください~

うらら 2009/08/24(Mon)23:51:12 編集
無題
僕はあんまり視力良くないので、写真のようには見えないですけどね。

でも、パソコンで点を増やすような加工はしてないので、これだけの星があるのは事実です。

僕も若い頃は、宇宙の果てに想いを巡らしたもんです。
どうなってるんでしょうねぇ〜。
違う次元が広がっているのでしょうか・・。
(笑)

いろいろ空想することは絵を描く上で重要なんですけどね・・・。
あんまり空想しなくなったぁ〜。
当然、絵も描けなくなるわけだ・・・。
(汗)
うえだまさのぶ URL 2009/08/25(Tue)00:25:27 編集
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]