忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW期間中だけアトリエ縄文じいさん原画展の臨時営業を行います。たぶん・・・。

お近くにお越しの際は、是非遊びに来てください。
ふらふらと出かけることも多いかと思うので、あらかじめお電話頂けると確実です。
詳しくはこちら↓
アトリエ縄文じいさん原画展
PR
屋久島に向けて出発する直前にアップ完了しました。
最後にレンダリング失敗しまくり焦りました。(汗)

よかったら見てやって下さい。
keiアニメーション動画サイト

アトリエ縄文じいさん


時間切れです。
完成は無理ですが、ぎりぎりまでよろうと思います。
詳しくはこちら。
もうかれこれ数日間、パソコンの電源を切ってません。
24時間フル稼働です。
僕もフル稼働です。

物理演算やって、レイアウトやって、出力して・・・。
あ〜、失敗だぁ〜やり直しだぁ〜30時間無駄になったぁ〜なんてブツブツ言いながら作業してます。



たった2分弱の動画でもハイビジョンの1920x1080ピクセルで出力するとなると相当時間がかかります。
まだまだ半分くらいしか出力できてないでしょうか・・・。
なのにすでに出力したデーター容量は60GBに達しようとしています。(汗)

あ〜、もうすぐ屋久島に戻らないといけないというのに、大阪滞在中に完成するだろうか?
時間切れっぽいなぁ〜。
屋久島に帰ったら創作作業はできません。
生活費稼ぐための雑用に追われる毎日になると思います。

GW終わったら、予定を繰り上げてすぐに大阪戻って来るか・・・。

それにしても自分で言うのも何ですが、これが完成したらちょっと鳥肌もんかもしれません。(あくまでも自分にとってですが・・)
かなり大変な作業ですが、こんなにわくわくしながら作業できるのはすごく久しぶりかもしれません。(笑)
他にもイメージがいろいろ湧いてくるようになったし・・・。

自分がこうだと思うこだわりは捨てることにします。
手描き風じゃなくて、CGそのまんまでも奇麗ならいいじゃんって感じでとりあえず形にしていきたいと思います。


アニメーションを創る才能は僕には無い・・・
そんな絶望的な気持ちの中、最後の望みで作業しています。

これで少しでも形にできないのなら辞めるしかありません。

と思っていたら、形になりはじめました。
まぁ、自分が想い描いていたタッチではないけど、これはこれで奇麗だからいいかも。

これが先日行った、原田泰治とジャンセンの絵です。





詳細日記はkei日記で
今日(22日)は、一歩も家の外に出ませんでした。(苦笑)
お気に入りに入れていたYouTubeの動画なんかを見てました。
一湊では見れないので。

自主制作のアニメとかでも結構レベルの高い作品があるし、僕好みの雰囲気の作品もあったりするんですよね。
創作意欲を刺激してくれます。

で、大阪はまだ桜は全然咲いてないみたいなのですが、桜の動画を撮影したらどう編集しようかといろいろイメージを考えていたのですが(前から考えているけど・・)、全くイメージが固まらないのです。

僕は頭の中だけで作品を創れるタイプではないみたいです。

では絵コンテから・・と言っても、絵コンテも創れないみたいなので、いきなり動画コンテからスタートです。

この曲のこの部分はこんなイメージで・・という感じで部分を当てはめていくやり方でやろうと思っています。
その方法しか僕にはできないです。
パズルの1ピーズをはめ込んでいけば、きっと次々とアイデアも浮かんでくるのではないかと期待して・・・。

今の段階では、完成した絵柄がなんとなくしか見えていません。
メッセージも込めたい想いもありません。
もちろんストーリーもありません。

映像的に美しくしたい・・という気持ちだけはあります。

ハァ〜、やっぱり僕は動画の才能は無いです。
謙遜でも謙虚でも何でもありません。
本当に才能無いです。

映像で形にできないようであれば、アニメーションを創ることなんてもっとできないでしょう。
自分の中にある漠然としたものを形にしていく自分なりの方法を開発しないといけません。
あ〜やっぱり才能無いなぁ〜。


ISDN回線でもYouTubeにアップできるか試してみました。
ちゃんと動いてますかね?
UPに10時間くらいかかりました。

もし10本の動画を連続してUPするとしましょう。
ISDNなら100時間かかります。
明日屋久島を出発してひたすらひたすら車を走らせて大阪の実家まで帰ったとします。
移動に丸3日かかったとします。
それから10本の動画をUPしたとします。
多分、移動も含めて80時間くらいでUPが完了すると思います。

いかにISDNが効率悪いかってことがお分かりでしょう。(笑)


屋久島フォトスライドショーですが、一部種子島の風景も混じってます。(汗)

ところで、そろそろ屋久島に戻るための荷造りをしています。
帰ったら忙しい・・・。
車検も受けなきゃいけないし、確定申告もあるし、お友達からの頼まれ事もあるし・・。

でもなるべくはやく用事を済ませて、桜が満開になる頃にはまた大阪に戻りたいと思います。
桜の花びらが舞い散るシーンを動画で撮影したいので。(笑)

『Osakasky』がYouTubeで一晩だけで5000回も再生されてしまった。すごいです。
きっと、同じ人が何度も見てくれたのでしょう。
自分が素直に表現した作品を受け入れられるというのは実に嬉しいことだなぁと改めて実感しています。涙が出そうなくらい。(笑)
屋久島ネタじゃないですが、最近は新たに作ったサイトで↓こんなの作って遊んでます。
そのうち屋久島の風景も動画で撮影したいと思ってます。

プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]