忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方、宮之浦に向かって車を走らせてる時に突然降って来たフレーズです。
シンプルでストレートだけど、僕の屋久島生活8年間を象徴する言葉です。

生きる意味を全く考えなくなった。
僕が年を取ったせいなのか、屋久島という環境がそうさせたのか・・・。

夜、『鉄コン』のメイキングDVDを見ました。
先日のプロフェッショナル仕事の流儀、宮崎駿特集のときも思ったけれど、アニメーション作品作るのって、壮絶な自分との戦いなんですね。
寝る時間もないくらいに自分を酷使しなければいけない。
生活の為の仕事・・の領域を超えている。
何故にそこまでできるのか・・・?

東京に住もうと屋久島に住もうと、一人の人間に流れる物理的時間は同じです。
その与えられた時間の中で、何となく生きている人もいれば、自分の持てる力を限界のところまで引き出して生きている人もいる。

ここ数日間で、強烈な刺激をもらいました。
生きる意味を考える前に、生きるっつぅのは、自分の持てる力を出し切るってことなんだと思うな。
そういう意味で僕は数年前から死んでました。(苦笑)
生き返れるかな?
生き返りたいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
寝る時間4時間とれたら幸せな日が三年以上過ぎてますが満足な仕事できてるわけじゃないです 他人である方に少しでも気晴らししていただく仕事を担ったつもりの私はまだプライベートを費やした位では自分が憧れた場所にはいけないです 払う犠牲の話じゃないですが.. でも 生きてることと死んでしまう事は実はそんなに違う事じゃないかも知れないと思い始めて力み方のコツが一つわかった気がします えらそうでスイマセン
2008/08/10(Sun)05:45:16 編集
無題
過酷な毎日を過ごされてるんですねぇ。

僕もサラリーマン時代にそんな時がありました。
同じ時間を過ごしても、やらされ意識でやってるのと、自らの意志でやってるのとでは、全然違う時間になってしまいますよね。
サラリーマン時代の後半は、やらされ意識しかもてなかった僕は、死んだようにしか生きられなかったな・・・。
その点、今は全力は出し切れてないけど、自分の意志でやってるから辛くはないな。

うえだまさのぶ URL 2008/08/10(Sun)10:31:23 編集
無題
ごめんなさい 徹夜の追い込みでやられてるただの八つ当たりな書き込みでした あぁ 恥ずかしい
2008/08/11(Mon)16:31:09 編集
無題
八つ当たりな書き込みだったのですか?
気付かなかったです。(笑)
うえだまさのぶ URL 2008/08/11(Mon)17:09:07 編集
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]