忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋久島に戻って来てから2週間半くらいになりますが、青空を見たのは2、3日くらいのような気がします。
今朝も雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・雨・・・・


雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨
PR


ISDN回線でもYouTubeにアップできるか試してみました。
ちゃんと動いてますかね?
UPに10時間くらいかかりました。

もし10本の動画を連続してUPするとしましょう。
ISDNなら100時間かかります。
明日屋久島を出発してひたすらひたすら車を走らせて大阪の実家まで帰ったとします。
移動に丸3日かかったとします。
それから10本の動画をUPしたとします。
多分、移動も含めて80時間くらいでUPが完了すると思います。

いかにISDNが効率悪いかってことがお分かりでしょう。(笑)
下記は屋久島観光協会のお友達から聞いた情報です。

皆既日食予約センターのサイトには予約の締め切りが2月27日となっていますが、これは島外者で宿をまだ手配していない人が対象で、すでに宿を手配している人は、高速船とフェリーの予約を3月27日頃まで皆既日食予約センターで受け付けるとのことです。
飛行機での来島は関係ありません。飛行機での来島の場合は直接航空会社に予約という形になります。
フェリーも車を乗せる人の予約であって、人だけの場合は関係ないと思います。
はっきりしたことはわかりませんが。

この辺の情報の詳しいことがサイトには全く書かれてませんよね?

皆既日食予約センター
電話 0997-43-5558

僕的には、一般の観光客のことはあんまり考えてないのですが、お友達や知り合いが屋久島に渡れな〜いということで大騒ぎしてるわけです。(笑)
結局のところ、プリンターは修理に出すことにしました。

4日の午前中に取りに来てもらえることになっています。
僕のプリンターはエプソンですが、その辺のサポートは楽ですね。
ネットで申し込めるので。

修理を予約した後で何処が悪いかが検討付きました。

グロスオプティマイザというクリアのノズルがダメみたい。
クリアをオフにすると奇麗に印刷できます。
ラミネートカードや絵はがきセットの表紙はクリアがなくてもいいので、明日一杯で作り溜めしようと思います。
でも額付き複製画は、やっぱりクリアが必要なので、修理完了を待つしかありません。

徐々に観光客も増えてるし、品切れ状態になるかな・・・。
ご希望の方はお早めにお求め下さい。(笑)
とうとう3月になりました。

観光シーズン到来・・と言ったところでしょうか。
宮之浦には観光客らしき若い人を沢山見かけるようになりました。

しかしながら、僕はピンチにさらされています。
プリンターがもう寿命かもしれません。

とにかく縞模様が出て失敗する確率が高くなってきました。
ヘッドクリーニングとやらをやってもなかなか奇麗になりません。

そうかと思ったら、いつのまにか奇麗にプリントできたりもするのですが、しばらくするとまた縞模様。

成功率50%ってところでしょうか。
これでは商売になりません。

う〜ん、ここは新しいプリンター買うしかないか・・・・。

今夜は一晩中パソコンの前でうんうん唸ってると思います。
優柔不断な僕です。(苦笑)
メールの効果があったのか?
皆既日食予約センターもメールと郵送の受付を始めたみたいです。
でも、締め切りは明日までみたいですよ。

必要のある方はお急ぎください。

応募多数の場合は抽選とのことですが、外れた人は早めに来て普通枠のチケットを買って来るしかないですね。
まぁ、一般の人は仕事もあるだろうしそうもいかないか・・。
学生なら大丈夫ですね。
そう思うと、入島制限4500人というのも、あってないようなものなのかな?
--------------------------------------------------------
ここで停電。日記一時中断。
--------------------------------------------------------
それにしても今夜はよく停電します。

無停電装置付けてるので、急な停電でもパソコンの電源が切れることはありません。
正常にシャットダウンするだけの時間は無停電装置のバッテリーでまかなえます。
急な停電はパソコンには良くないらしいですからね。

あと、屋久島は電圧の変動が激しいです。
電気が一瞬暗くなったりすることがよくあるのです。
そんな状況もパソコンにはよくないはず。

そんな時も無停電装置は瞬時に反応してくれて、バッテリーからの電源供給に切り替わります。
ノートパソコンなら必要ないかもしれませんが、デスクトップのパソコンなら安全対策しておいた方がいいかもしれませんよ。

ちなみに、雷サージ対応で、電話線も無停電装置を通してからモデムに繋いでおけば、落雷時に電話線を伝ってパソコンに電気が流れることも防げます。
まぁどこまで信用できるかはわかりませんが・・・。

ちなみに、僕が使ってる無停電装置はこれです。
APC ES 725VA Battery Backup, 100V, Japan
大阪の実家でも使ってますが、停電もしなければ電圧変動によってスイッチが入ることも一度もありません。
屋久島の電気事情がいかに悪いかということがよく分かります。
良く屋久島では電化製品が壊れると聞くのですが、一応、僕のところでは、そんなに壊れるってことはないですね。
僕が思うに、湿度とかの問題もあるのかもしれません。
--------------------------------------------------------
こんな内容の日記書く予定はなかったのですが、屋久島に特化した日記には丁度いいかな・・と思いまして。
うえだまさのぶの個人的な愚痴とか創作のこととかは『kei日記』で書いてます。
興味ある方は、そちらにも遊びに来てくださいね。



屋久島皆既日食予約センターに下記のようなメールを送りました。

*************************************************************

屋久島皆既日食予約センター担当者様

お世話になります。
一湊在住のうえだと申します。

島外のお友達が、皆既日食予約センターに何度も電話しているのですが、
全く繋がらないのでどうなってるのか?という問い合わせのメールを頂きました。

予約を一カ所で管理すると決めたのなら、ちゃんと対応できるようにしてください。
電話の本数を増やす等の対応はしているのでしょうか?
受付時間も平日の午前9時から午後5時までというのも、少し怠慢なような気がします。

一刻も早い対応、宜しくお願い致します。

*************************************************************

入島制限4500人は、島民の生活を守るためとか、自然を守るためとかいうのも少し怪しいと思いませんか?
ただめんどうな仕事を増やしたくないだけのような気がしてなりません。
みなさんどう思われますか?
屋久島に帰って来てからというもの、いきなり全開で仕事してます。

なので日記に時間をかけてるヒマがありません。
せっかく足を運んでくれた方、申し訳ありません。
でも、なるべく些細なことでも書いていこうと思いますので、懲りずにまた足を運んでいただけたら嬉しいです。

ところで、昨夜から一湊は風が強いです。

今日(20日のことです。)の日中も風が強く、当然、空は厚い雲で覆われていて見渡す限りグレーの世界・・・という感じでした。

そんな中、尾之間在住のお友達がやってきました。

一湊の風の強さと寒さに驚いていました。

で、その時間での尾之間の様子をお友達の奥さんに写メールで送ってもらったわけですが、なんとモッチョム岳のバックに青空が広がっているじゃないですか。

同じ島なのに北と南でこれほどまでに違うなんて・・・・。
今度は僕の方が驚いてしまいました。

冬の屋久島は辛い辛いとよく口にする僕です。
でも、南の人に理解してもらうのは無理だとその写真を見て思いました。(笑)
屋久島に帰ってきました。

空は低く重たいグレーって感じ。
やっぱりきついなぁ〜。
この時期の屋久島。

やることも一杯。
何から手をつけていいのやら。

とりあえずポストにたまった郵便物の整理。
一通り年賀状に目を通しました。

まずはお土産屋さんに納品するグッズ作りからかなぁ〜。
あんまり売れてなかったけど・・・。
やっと車検も完了しました。
71000円也。

黄色の財布の効果もむなしく、相変わらずお金垂れ流し状態ですが、今まで屋久島で車検受けてたときは、10万を下回ることは無かったから安いなぁと思ってしまいました。

明日は2ヶ月半ぶり?くらいに屋久島に帰ります。
屋久島2と屋久島丸・・・、どっちにしようかなぁ~とそれぞれの窓口を行ったり来たり。
屋久島丸は期間限定だけど、4m未満の車で5000円引きの16000円。
屋久島2の存続に貢献したいのはやまやまだけど5000円の差は大きい。
ゴメン・・ということで屋久島丸予約。
ほぼ往復割引に近い金額で帰れることになりました。(笑)

あと、ユニクロと洋服の青山で買い物。
もう10年近くネクタイなんかしてないのに、ネクタイとワイシャツを買いました。
何を着てもカッコ悪い僕です。
どんなのを選んだらいいのか全くわからなかったので、青山のおねぇさんがじっくり時間をかけて選んでくれました。

お金が飛んで行きます。

でも、トヨタのお店にしても青山にしても、仕事とは言え店員さんがほんと丁寧な対応なんですよねぇ~。
気持ちがいいです。

僕も一応は接客業なので、笑顔を振りまけられるよう見習わなければ・・と思いました。
が、僕がそんなことすると引かれるだろうな・・・。
普通にしときます。(笑)

鹿児島最後の夜は、いつもの一人回転寿司です。(普通の回転寿司よりちょっと高めです。)
120円の皿でお腹を膨らませて、240円、300円の皿はじっくり味わいます。
400円の皿には手を出しませんでした。(苦笑)

大阪では甥っ子姪っ子達とよく回転寿司には行きますが、物が違うということが明らかです。
いつか甥っ子姪っ子にも、こっちの回転寿司を食べさせてやりたいものです。新幹線が寿司を運んで来ないことは残念がられるでしょうけど。
(笑)

宿泊は節約です。
こうしてネットカフェのナイトパックで1200円です。

その前にカーナビで銭湯を検索して行ってきました。
太陽ヘルスセンターってところ。

良かったぁ~。
電気風呂が強烈で気に入ってしまいました。
腰がかなりほぐれた感じです。
360円也。
でも湯上りにはコーヒー牛乳2本も飲んでしまいました。
240円也。

今日はこんな一日でした。
鹿児島は快晴。

代車で10号線を行ったり来たりで車窓から見える桜島を撮影しました。
ユニクロと青山での買い物が長引いたので、せっかくの綺麗な夕暮れの風景を撮影できなかったのは残念でしたが、いろ~んなことをしたなぁ~と長く感じた一日でした。(笑)
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]