忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諏訪の原田泰治美術館と、安曇野のジャンセン美術館に行ってきました。
もちろん車で。

でもいきなり大失敗です。

新名神高速なんて出来てるの知らなかった・・・。
当然、カーナビにも出て来ない。

なのに、わざわざ間違った方に行ってしまうんですよねぇ〜。
注意力が足りないというか、こっちだ!!と勘で判断すると、必ずと行っていい程間違った方を選んでしまうのが僕という人間なのです。

そんな勘の鈍さが僕をこんな無惨な負け犬人生にしてしまっているのでしょう・・・。(苦笑)

名古屋経由になってしまって、結局、高速料金3000円くらいになってしまった。

帰りは塩尻から乗って、間違いなく帰って来れたのですが、1650円でした。
どこまで走っても1000円というのは嘘情報ですね。

それにしてもやはり車は多かったように思います。
渋滞には合わなかったけど、最初から最後までず〜っと二車線とも車が連なってた感じでした。
そんなところを僕は70km/h〜80km/h巡航で走ってたのですが、なんと燃費が15km/lまで伸びました。
前回、鹿児島から大阪に帰って来る時は100km/h巡航で11km/lくらいでしたから、よい実験結果が出ました。

今度から大阪〜鹿児島間は高速で70km/h〜80km/h巡航で行き来しようと思います。
到着する頃は、殆ど放心状態になると思いますが・・。

こんな高燃費になったのは、ひょっとしたら車が多かったので、高速道路上を風が流れてる状態になって向かい風が軽減されたのではないかと想像します。
PR
よくよく考えたら、屋久島で撮影した動画もあったのでした。
一湊ではアップできないので、置いといたら撮影したことを忘れてしまっていました。
(笑)
天気の良い日が少なかったので、いまいち納得できてないので、もっといいのが撮影できたらどんどん改訂していきますね。

高速料金休日特別割引がいよいよ始まりますね。

これでぐっと旅行がしやすくなるんじゃないかと思われます。
ドライブ好きの僕としては大助かりです。
早速、前から行きたかった信州辺りの美術館巡りでもしようかと思ってます。

ちなみに、鹿児島方面にも遊びに来て下さいね。
関門大橋と桜島の風景です。
↓BGMを聞きながらお楽しみ下さい。



鹿児島まで来たら、そのまま屋久島までお越し下さい。(笑)
今日(22日)は、一歩も家の外に出ませんでした。(苦笑)
お気に入りに入れていたYouTubeの動画なんかを見てました。
一湊では見れないので。

自主制作のアニメとかでも結構レベルの高い作品があるし、僕好みの雰囲気の作品もあったりするんですよね。
創作意欲を刺激してくれます。

で、大阪はまだ桜は全然咲いてないみたいなのですが、桜の動画を撮影したらどう編集しようかといろいろイメージを考えていたのですが(前から考えているけど・・)、全くイメージが固まらないのです。

僕は頭の中だけで作品を創れるタイプではないみたいです。

では絵コンテから・・と言っても、絵コンテも創れないみたいなので、いきなり動画コンテからスタートです。

この曲のこの部分はこんなイメージで・・という感じで部分を当てはめていくやり方でやろうと思っています。
その方法しか僕にはできないです。
パズルの1ピーズをはめ込んでいけば、きっと次々とアイデアも浮かんでくるのではないかと期待して・・・。

今の段階では、完成した絵柄がなんとなくしか見えていません。
メッセージも込めたい想いもありません。
もちろんストーリーもありません。

映像的に美しくしたい・・という気持ちだけはあります。

ハァ〜、やっぱり僕は動画の才能は無いです。
謙遜でも謙虚でも何でもありません。
本当に才能無いです。

映像で形にできないようであれば、アニメーションを創ることなんてもっとできないでしょう。
自分の中にある漠然としたものを形にしていく自分なりの方法を開発しないといけません。
あ〜やっぱり才能無いなぁ〜。
フェリー屋久島2で鹿児島に到着してからは、ずっと下道で九州を縦断。
福岡の東あたりにから九州自動車道に乗って、神戸辺りで高速を降りました。
(本当は中国吹田までの予定だった・・・ちょっとしくじって降りるハメに・・)

高速料金は、たしか4500円程度でした。
深夜割引40パーセントが適用された価格です。

僕の車は軽自動車なので、高速でスピード出すのが結構辛いんですよね。
80km/h以上出すと、エンジン音がうるさいし、壊れるんじゃないの?って不安になります。

しかしながら、今回はいいアイデアを思いつきました。
耳栓をするのです。
そしたら100km/h巡航も気にならなくなりました。(笑)

やはり20km/hの差は大きいです。
長時間走ると、かなりの距離差が生じてしまいます。

100km/h巡航ができるのであれば、大阪から小休止を何回かはさんで一気に鹿児島まで行けてしまいます。

お〜、これで高速道路の休日特別割引を使えば相当メリットが出てくるぞ・・と思って喜んでいたのもつかの間。
燃費が著しく悪くなってしまいます。
通常、14,5km/l走るところ、11.2km/l程度しか走らなくなってしまいます。

で、
1,下道と高速道路(80km/hしか出さない)の一部を使って、ネットカフェでの長時間休憩を含めたのんびり移動する方法と、

2,高速で一気に移動する方法で交通費の計算をしてみました。

距離は900km/h.(高速も下道もあまり差はないみたいです。)
ガソリンはリッター105円として。

前者は高速代(3000円)含めて往復で19800円。
後者は高速代(一部だけ走行2000円?)含めて往復で15500円。
差額は4300円。
ネットカフェの休憩、もしくは一泊ビジネスホテルに泊まってトントンって感じですね。

まぁ、今までの往復のやり方だと、高速代10000円→2000円になるって感じですね。

往復で8000円のコストダウン。
う〜ん、思ったより効果がなくて残念。(苦笑)

早朝出発(いつも夜出発しています)、80km/h巡航で高速だけだったらどうなるか・・・。
今度試してみよう。

高速道路は単調なので、睡魔が襲ってくると超危険なんですよねぇ〜。
一般路は変化があるので、案外眠くなりにくいし楽しかったりもするのです。

だったら今まで通りでいいじゃないかって話か・・・。
最近、立て続けに宮之浦新港に豪華客船が停泊しているのを見かけます。



皆既日食の時は、こんな船が沢山やってくるんだろうなぁ〜。
僕には一生縁のなさそうな船です。(苦笑)

ところで、高速道路休日特別割引は3月28日からみたいですね。
残念ながら、今回大阪に帰る時にはまだ利用できません。

ちなみに、鹿児島〜大阪までは軽自動車で1350円もしくは1500円。
普通車で1450円もしくは1650円とのことです。
これで燃費のいい車だったら相当安く移動できますね。

ハイブリット車はずっと高速道路でも燃費20km/lくらい走るんでしょうか?
もし走るようだったら、高速代入れても高速バスの片道運賃程度で往復できてしまいますね。
軽で燃費13km/lくらいだとしたら、それでも高速バスの往復割引(21000円)よりは安く上がりそうです。
すご〜い。(笑)


残された問題は、鹿児島〜屋久島間だなぁ〜。
車乗せても安く上げる方法は無いもんですかね?

今のところフェリー屋久島2は、4m未満の車で往復運賃30000円。
5m未満の車で往復運賃37000円。

う〜ん、なんかひらめきそうなんだけど・・・・・・・・・・・・・・ひらめかない。




寺田屋のマスターにたんかんを頂きました。
実家へのお土産用です。(笑)



大量です。
いくらでも持って行っていいって言われたのですが、腰が抜けるといけないので、これくらいで遠慮しときました。(笑)



寺田屋では、このたんかんで『たんかんデカプリン』、またの名を『たんかん美人』というオリジナルプリンを作っています。
酸味のある大人のプリンって感じです。(笑)
屋久島に来られたら、是非味わってみてください。
かなりデカイので、カップルやお友達で一皿注文するのもいいかも。



詳しくはこちら↓
洋食寺田屋ホームページ
今月中旬までに完了すると思っていたのですが、結局のところまだ完了していません。
完了するどころかいろいろもめてるみたいで、いつになったらADSLになるのか未だはっきりしないみたいです。
ということで、待ってられないのでそろそろ大阪に帰る準備をしたいと思います。

帰ったら、桜の動画を撮影してみたいですね。
うまく撮影できたら、またYouTubeにアップしたいと思います。

久々にチャッピーの登場です。



先日の雨上がりの月夜の写真です。

どんな風景を見ても、あまり感動しなくなってしまった僕です。
でも、この日の月明かりはほんと奇麗だったなぁ〜。
濡れた路面が月明かりで浮かび上がるんですから。

都会から屋久島に旅行でお越しの方は、是非、街灯の無い静かな場所で月明かりを味わってみてください。
本を持って。
月明かりで活字が読める・・というのは本当です。(笑)

ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、みんなが寝静まったこの時間に僕は神を感じてしまいます。
神様は静かな場所に降りてきますからね。(笑)
本日はkei日記で↓ちょっとだけ改訂しました。
奇跡の光景

プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]