忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一般的には、

絵コンテ→動画コンテ→本番制作

という流れで作業が進んで行くらしいのですが、僕の場合、いきなり絵コンテでつまずいてしまっています。(苦笑)
描けないのです・・・。

先が見通せないのです。
今の本家サイトのトップスライドショーでさえ、最後までの見通しが無いまま作業に入ったわけです。

でも、最初のシーンを作ってやると、それを何度も見てるうちに次の流れのアイデアが連鎖的に浮かんでくるのです。
水玉模様はそんな感じで浮かんで、最後に協会の写真を当てはめたら、意味の無いものがあたかも意味ありげになって・・・。
おまけ写真の引きと水玉の流れの方向がピタリと一致していたときには、我ながら『おお〜』って感じで自分でも見とれてしまいました。(笑)
いわゆる偶然の産物なわけです。

この制作行程は、最終的にどうなるか自分でもわからないので、やっていて楽しいのです。

逆に、今までの一枚の絵を描くときのやり方は、最終的なイメージが最初にイメージできていないと描き始めることができませんでした。
絵を描く途中段階は、楽しくもなんともありません。
むしろ苦痛でした。
楽しくなるのは、完成間近になってから・・・。

アニメーションは、先の見通しのないまま作業に入るやり方でやって行こうと思います。
大人数で組織を組んでやる場合には通用しないやり方だけど、どうせ一人でやるんだし、その都度、自分の中からアイデアを引き出して、そして偶然も取り込みながらやって行きたいと思います。
とりあえず、今回の確認用の動画から、どんなアイデアが生まれてくるか楽しみです。(笑)

それにしても、まだレンダリングが続いています。
あと11時間・・・。
トホホ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
機械って…
こんばんは。今日、郵便局で振り込みをしました。機械に弱い私ですが、どうにか1人で…と思い色々やってみたのですがやはり出来なく、仕事の時間もあり、結局、郵便局のお姉さんがほとんどをやってくれましたそうしたら通帳を見てびっくりうえださんの名前が私の通帳に記入されていました…当たり前の事かもしれませんが、10日前まで顔も名前も知らない人だったのに…と何だか不思議な気持ちがしました…私にとってなかなかない新鮮な気持ちだったので…すみませんお身体に気をつけて下さい。
ひさみです。 2008/10/08(Wed)22:38:13 編集
無題
本日振り込んで頂けたのですね。
ありがとうございます。
明日、確認させて頂きますね。
それにしても、通帳に僕の名前が印字されただけで驚くなんて、よっぽど機械に慣れてないんですねぇ〜。(笑)
でも、僕も、たまに大阪(実家)に帰った時にはいろいろ変化してて驚くことがあります。(笑)
携帯でお買い物だなんて・・・信じられない・・・。
うえだまさのぶ URL 2008/10/08(Wed)23:15:19 編集
無題
レンダー時間かかりますね。
自分なんかは、モデリングで悩み、テクスチャー作成で
興奮し、シーン配置で気が滅入る。
しかし、最終レンダの画像をみて、この為にやってきたんだと言う達成感に満たされるのがやめられないんですよね
しかし、レンダリングコストを考えると、PCなんて2~3日つけっ放しなんて当たり前だったりしますから、感覚はマヒしてるかもしれません。そういえば停電したときもありましたね・・・残り3時間で。
daf 2008/10/12(Sun)10:57:18 編集
無題
もう相当CGをやっておられるのですね。(笑)
僕の場合、フルハイビジョン画質にこだわっているので、ちょっと我慢できる限度を超えているようです。
ということで、新しいマシンを導入することになりました。(笑)
Macの場合、OSが変わると使えなくなるソフトがあるので大変です。
大きな出費はこれで最後であってほしいものです。(苦笑)
うえだまさのぶ URL 2008/10/13(Mon)11:13:50 編集
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]