忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月14日、15日、名古屋のポートメッセなごやで開催される『クリエーターズマーケット』の入場券を抽選でペアで2組にプレゼントします。
応募締め切りは5月27日一杯です。
住所氏名を書いてメールにてご応募ください。
メール

よろしくぅ〜。
PR





画材も到着して、なんとか完成させることができました。

相当、描きにくいだろうなぁ〜ということを想定していたのですが、その割には描きやすかったです。

よって、予定していた出来栄えより奇麗に仕上げることができたと思っています。
満足満足。(笑)

このエコバッグ、アートマ終了後、一週間程アミュプラザに展示された後、一般に販売されるとのことです。
欲しいと思ってるもらえる方は、是非、ゲットしてくださ〜い。
一品ものですから、早いもの勝ちということになるのかな?

後で、同じ物作ってくれと言われても、絶対お断りです。
こんな採算の合わない事、二度とやりたくないです。(苦笑)

まぁ、お金次第ですけどね。ガハハ。

さぁ、休む間もなく次の仕事をしなけらば・・・。
ああ、忙しい。




エコバッグに直接描きはじめました。
注文した画材もまだ届いてないのに。

先日購入したトレーサーが大活躍です。
輪郭線は油性ペンで描きましたが、表面がボコボコしてるので描きづらいのなんのって。
苦戦しつつも、まぁなんとかトレースすることができました。
天使の表情はつぶれちゃってるけど。(苦笑)

う〜ん、これに色塗るのって、絶対無理っぽいなぁ〜。
注文した『布に描けるペン』ってのがどれくらいの細いペン先かによって運命が決まります。(緊張)

それにしても売値2000円にどんだけ時間かけてるんや。




エコバッグ用の絵柄はなんとか完成しました。

額装してみました。
まずまずです。
女の子の部屋にこんな絵があってもいいかなって感じです。(笑)

額付きも販売してみよっと。

それにしても、午後からずっとやってたので疲れました。
さらに実際にエコバッグに描かなきゃいけないというのがしんどいところです。

とりあえず休息しよっと。


昨日の絵を作品化しようと改めて描き直したのですが、な〜んかつまらないのです。
失敗です。
構想段階のラフな絵の方がよっぽどいい感じです。
適当に描いたのに、なかなかこれが絶妙なバランスを保っているのです。

色はベタ塗りより、ムラがあった方がいいですね。
線からはみ出してたりする方がいい。

やり直します。(苦笑)
ここ数日間、僕を非常に悩ます事柄があるのです。
それはアートマーケットから出されている宿題です。(汗)

各アーティストにエコバッグが渡されていて、そのバッグに手を加えてオリジナルエコバッグを作らなければいけないのです。(強制ではないのですが・・)
手を加えるというのは、絵を描いてもいいし、アイロンプリントなんかをしてもいいし、刺しゅうのようなものでもいいし・・、とくに決まり事はないのです。
僕の場合、手っ取り早く『縄文じいさん』の絵をアイロンプリントしたいところですが、僕の持っている顔料インクのプリンターは、アイロンプリントに対応していないのです。
で、直接絵を描くことくらいしかアイデアが思いつかないのですが、紙でもなければキャンバスでもないただの布に、どうやって絵を描けばいいのかわからないのです。
洗濯しても絶対色落ちしないということまで考えなきゃいけないのだろうか・・・。
『縄文じいさん』タイプの絵は無理でしょう・・・。
悩んで悩んで悩んだあげく、普段描く絵とは全然違うものにすることにしました。
以前、石ころアートで描いていたような色を沢山使ってみようと思います。
形は手が動くままに・・・。
エコバッグは一つだけなので、失敗は許されません。
下の絵はとりあえず構想です。



如何なもんでしょう?(汗)

さぁ、実際に布に奇麗に描けるだろうか・・・・。
これは明日の作業だな・・・。

できたエコバッグは、6月1日のアートマーケット終了後にアミュプラザで一週間展示された後、2000円程で販売されることになっています。
一品物なので、早い者勝ちです。
僕のだけ売れ残ったらショックだな・・・。(苦笑)


昔、某バイクメーカーで、バイクの車体設計をしていた時も、初期の段階はこんな感じのフリーハンドの絵を描いて構想を練ったもんです。
こんな絵をポンチ絵と呼んでいました。
プラモデルの組み立て図のようなのですね。

さて、本来なら展示方法の構想なんて秘密にしておくべきなんでしょうけど、あえて見せちゃいます。
本番で、どこまで正確に再現できているか?
そんなところも是非楽しみに見に来てもらえたらなぁ〜と思いまして。
それに、結構、気合い入ってるのがわかってもらえるかなぁ〜と。
見に来たくなった?(笑)

これでも、かなり悩んで考え出した構造なんです。
1、限りなく予算0円。
2、車で運べること。
3、車からおろした後に、一人で少ない往復回数で運びきれること。
 原画を除いて、一回で運べることが理想。
4、絵に照明を当てられること。
5、照明は熱くなるので、お客さんに接触しない場所に設置すること。
6、180cmx180cmのスペースにおさまること。
などなど制約条件は数知れず。

あ〜、夜が明けてしまった・・・。(汗)
いや〜疲れました。
なんとか完成です。

写真は本家サイトで見てください。
http://www.jomon-art.com/dialy/2008/0514.html
昨夜から、具体的にアートマーケットの展示方法を考えています。
与えられたスペースは180cmx180cmです。

予算は限りなく0円であること。(苦笑)
今あるものを使いつつ、でも、デザインフェスタの時よりももっといい感じにしたいと思っています。

そこで、失敗のないように事前に一度は展示状態を再現しておく必要があります。荷物が車に乗るかどうかもチェックしなければいけません。
なんと言ってもそのまま大阪に帰るもんですから・・・。
荷物は最小限に留めなければいけません。

それを全部一人でやらなきゃいけないなんて、ハ〜しんどそう・・・。
でも楽しみ。(笑)
鹿児島にお住まいの方には是非遊びに来て欲しいですね。
店番お願いするかもしれませんけど。(笑)






GWだというのにお客さんも少ししか来ないので(涙)、アニメーション制作の作業を具体的に始めています。

本来、絵コンテ→動画コンテという順番で作業を進めていくんでしょうけど、そんなのやったことなくてどうしていいかわからないので、いきなり動画編集ソフトに静止画をはめ込んで、カット割りのタイミングを作り込んでいます。
で、何度も再生しながらアイデアを絞り出していくっていう感じで進めてます。

まぁ、なんのメッセージもない、ストーリーもないんですけど、僕の世界観
を表現できたらいいなぁと思っています。
ちと暗い雰囲気だけど・・・。(苦笑)
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]