忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





卓上カレンダー、一応できました。
11月上旬頃から販売予定ですが、数に限りがあるのでその前に予約受付しようと思います。
詳細は近日中にページを作る予定ですので、みなさん宜しくお願い致します。

職場のデスクなんかに置いてもらえると嬉しいですね。(笑)

追記
予約受付を開始しましたぁ〜。宜しくお願い致します。
2008年度版卓上カレンダー
PR


種子島で、若手陶芸作家のギャラリーに行って来たんです。
作家さん本人は創作に専念して、ギャラリーはその方のお母さんが店番をされていました。
ホットコーヒーとお茶菓子を頂きました。
なんかお母さんも楽しそうに接客されている感じで羨ましいなぁと思いました。



いつもいつも自分の作りたいものだけ作るってわけにはいかないでしょう。
一般の人が手頃に買えるような作品も作らなきゃいけません。
生活していかなきゃいけませんから。
でも、手伝ってくれる人がいるだけで、かなり助かるだろうな。
自分の作品を通していろいろな人と出会い、話ができることは大切で嬉しいことだけど、何もかもを自分一人でやっていては新たな創作なんて出来るはずがありません。
僕は今そんな状態です。



アトリエ営業した上に、額作って、ラミネートカード作って、ハガキセット作って、外のお店に納品も行って・・・。
深夜3時になっても、明日発送する額の梱包まではできなかった。
もうくたくたに疲れました。
屋久島を離れて創作に専念できる場所を探すことを考えていたけれど、普段から人に任せられることは人に任せよう・・・そう思いはじめてます。アルバイトを雇ってでも。
種子島でいいヒントをもらいました。
公開されましたぁ〜。
開催日:10月26日(金)
会場;屋久島総合自然公園
参加アーティスト:池田綾子、小柳ゆき、絢香、石井竜也
小泉純司(キャンドルアート)

詳しくはこちら↓
やくしま森祭り
ずっと以前に、『神様の子供
というタイトルで日記を書きました。
ようするに、一度の人生、もっとわがままに生きてもいいんじゃないか・・・
ということを言いたかったわけですが、結局のところ、僕自身がわがままになりきれてないなぁと思う今日この頃です。
いつもおっかなびっくり不安だらけの心配性で、石橋をたたいて渡る生き方しかできないのです。
でも、そろそろ本気で勝負しないと、何も形にできないで終わってしまいそうです。

最近、アトリエを訪れてくれたお客さんは、ちょっと大物の方でした。
出版社をはじめいくつかの会社を設立した青年実業家でありながら、作家として、自身の出版社から本も何冊か出されていました。
オフィシャルサイトのプロフィールを覗いてみると、奥さんと二人で世界一周旅行をしたり、最初の本はまったく売れなくて3000万円も借金を背負うことになった・・と書かれてありました。

僕にもそんな勇気があったらなぁ〜と思ってしまいました。
僕がそんな大金を借金することはありえません。なぜなら、そんな勝負をしないからです。
誉められたことではありません。
勝負をしないところに成功もありえないでしょう。
せめて、一銭もなくても平気でいられるくらいの度胸は欲しいものです。一銭も無くても、マイナスではないんですよねぇ。
この夏で稼いだお金・・・。
まぁ、贅沢をしなければ、冬は越せるでしょう。
でも、ギリギリなんだなぁ。
僕の性格上、商売と創作の両立は、やっぱり難しい。
10月から来年2月一杯は、アトリエ休業で創作に専念・・・。
せめてこれくらいの小さな勝負くらいはできるだろうか・・・・。
いつも貸し出し中になっていて借りることができなかったのですが、やっと順番が回ってきました。(笑)

で、感想は・・・。

う〜ん・・・。
う〜ん・・・。何とコメントしていいものやら・・・。(汗)
よくわかりません。

『大切なものって何?』
『命』っていうセリフのシーンがあって、それがメインテーマであるのでしょうけど、僕的には、一番伝えたいことは、むしろ言葉にしないで、映像で見せて、いかにそれを実感させるか・・・を目指すべきではないか・・・なんて、生意気かもしれませんが、そんな感想を持ってしまいました。
わざわざ映画にする意味はそこにあると思うのですが・・。
言葉で説明するのであれば、映像はいらないわけです。

昔、手塚治虫の『ブッダ』を読んだのですが、少年が、腹を空かしたオオカミの親子のために自らの身を差し出すシーンがあって、衝撃を受けたことがありました。
命をつないでいくことの全てのことがそのシーンに凝縮されていると思いました。
決して『美しい』や『奇麗』『大切』という言葉だけでは語れませんし、それを答えにして欲しくないのです。

今日のニュースで、飲酒運転の車に追突されて、幼い我が子の命を奪われた親コメントが紹介されていました。
被告人に自分が思う刑が執行されないのであれば、『私が殺します。』とありました。
命とはそういうものなのでしょう。

素人が生意気なコメントしてしまいました。
本当は、もっと奥が深い映画で、僕には理解できなかっただけかもね。?
でも、挿入歌はすごく好きです。
只今、AM5時39分。
今、起きたところ・・・と言いたいところですが、これから寝るところです。また、昼と夜とが逆転してしまった・・・。
しかも、CGの勉強をしてたわけではありません。
僕の数少ない娯楽、レンタルDVDを楽しんでたわけです。
アトリエの営業が終わってからもいろいろ雑用があって、結局深夜になってしまうんですよね。困ったもんだ。
でも、やっぱり映画っていいもんですね。
日常生活の中では、なかなか出て来ない感情や感覚が呼び起こされるのがいい。
僕は常々思っているのですが、年を取ると、どんどん涙もろくなったりしますが、でも、決してそれは感覚が研ぎすまされていってるのではなくて、単細胞になっていってるのだと思っているのです。経験や知識によって、いろいろな事を理解できたり分析できたりはするのだろうけど、微妙な感覚っていうか、そういうものは失われていくような気がするのです。感覚が敏感であることは、この世では辛く思うことが殆どなんだけど、その感覚がなくなっていくのはどうにも寂しいものがあります。創作する者としては・・。
3DCGの勉強は、年をとってもやればやるだけ前進することができると思います。
でも、感覚の退化を食い止めることは難しい・・・。
僕が今はもう弱まりつつある、なんだかわけのわからない感覚を目に見える形、つまり作品として定着させたいという欲求や早くしないと・・・という焦りがあるのは、本能的に、自分が退化していくことを知っているからなのかもしれないな。
とは言っても、とらえどころのないものを目に見える形に定着させるのは難しい・・・。
自分でもわけがわからないのだから・・。
ただ楽しかったり笑える作品があってもいいと思う。
でも、僕がやりたいのは、やっぱり根底に、ちゃんと心や感覚を扱ったものありたいものです。
自分をどこまで捕らえることができるだろう・・.
ああ、CGの勉強なんかよりよっぽど難しい・・・。
そしてはやくしないと・・・。


相変わらず、CGの勉強中です。
もっと詰めるべきなのですが、あくまでも練習なので、これはこれで終わり。
次はLESSON3だとさ。
まだまだ先は長い・・。
でも楽しい。
お客さんが来ないときにやることとしては最適です。
お金が入って来ない日は、それだけ勉強が進むということです。
どちらに転んでも、一日が無駄にならなかったと思うことのできるシステムです。(笑)
久しぶりの日記です。
8月だというのに、アトリエを訪れるお客さんは・・・超少ないです。
昨年もイマイチでしたが、それをはるかにしのぐくらいに閑古鳥が鳴いています。(涙)
こんなんで冬は越せるのでしょうか・・・。

しかしながら、多少、イライラしているものの、比較的精神状態は落ち着いています。
CGの勉強がそこそこはかどっているので・・。
だんだんおもしろくなってきました。
まだまだ解説本に沿ってやってるだけですけど。
CGのハンバーガー、美味しそうに見えますか?(笑)

決して、写真のようなリアリティーを追求したいわけではありませんが、今までできなかったことができるようになるというのは、嬉しいもんですね。
一生涯、目標をもって勉強し続けられるなら、人生に飽きる事ないかもね。(笑)

CG
だんだん忙しくなってきました。
忙しいのに、CGの勉強も再開することにしました。
もう後は無いゾッ!という気持ちで、他のことを犠牲にしてでも、ここで本気にならなきゃ、一生何もやり遂げることはできないでしょう。
人間、寝なくても平気なら、ずっと起きていろいろ作業やら勉強やらしていたいのですが、そうもいきません。
ということで、限られた時間の中で、やりたいことをやるしかありません。
でも全部は物理的にできませんね。
何かを削らなきゃいけません。

ということで、日記はしばらくお休みです。
あつ〜い中、汗ダラダラで看板設置が完了しました。
永田から宮之浦方面に向かえば見ることができます。
反対側にも看板を設置したいところですが、場所が
ありません。う〜ん、いい方法はないものか・・・。

ところで、24日は今年の初泳ぎ日となりました。(笑)
楽しかったぁ〜。
本当なら毎日でも泳ぎたいくらいですが、そうもいきません。
夏稼げなかったら、The Endですから・・。(苦笑)

動画はこちら
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]