忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、ギャラリーフェイクというマンガがありまして、その中のブラマンクが佐伯祐三に言った言葉で、『芸術とは内面の告白だ』というのがありました。
僕もそうだなぁと思いました。
若い頃って、いろいろやりきれない想いや心の葛藤があって、それが言葉になり絵となって表現されていたのだと思います。
しかしながら、なんとなく楽しんで生活している今日この頃の僕・・・。
激しい不満などありません。
不満どころか、こんな生活ができて幸せだなぁ〜と感謝の気持ちが湧き出てくるくらいです。
今、こうやって日記を書いてますが、本当は日記を書きたいという欲求もなけれれば、創作意欲もまったくないのです。
不幸なのではないですよ。幸せだからこそ言葉が出て来ない・・・いやいや、正確には言葉は出てくるのですが、それを第三者に伝えたいという欲求が湧いてこないということですね。

僕は『芸術とは内面の告白だ』をやりたいとずっと思ってきたのですが、全くそれを実現できないままその時代を卒業してしまったのです。
今、昔の想いを思い出しながらその絵を描いたところでリアルなものにはならないような気がします。
その絵はその時にしか生まれないのです。
その時は過ぎてしまいました。一枚も描かずして・・・。

これからは、創作する意味や目的を変えていかないかぎり、僕には新たな創作はできないでしょう。
もう自分のことはどうでもいいかな。
もっと人に楽しんでもらおう・・・喜んでもらおう・・・夢を与えたい・・・そんな気持ちが先行する創作に変わっていくのかな。
ある意味、縄文じいさんシリーズは本来そういう気持ちで描く絵なのです。
内面の告白という種類の絵ではないのです。縄文じいさんシリーズは。
PR




毎日8時間くらいはCG習得に時間を割いているというのに、やればやるほど絶望的な気分になってきました。(苦笑)
さすがにこれだけ時間を割けば、はるかに知識は増したし手の方も慣れてはきたのだけれど、もう大変すぎてなかなか前進できません。
屋久島に戻る頃には、簡単なものでも結果が出るようにしたかったけど、どうやら無理っぽいです。
手で描いた方がはるかに早かったようです。(苦笑)
CGと心中するくらいの気持ちがないと使いこなせないな。こりゃ。
まいったまいった。


女の子を制作中です。
『宇宙に吹く風』アニメーションバージョンを作ってみたいと、何年も前から思い続けてきました。
結構飽き症な僕ですが、一つの想いがこれほど持続していることに我ながら関心させられます。(笑)

髪の毛がサラサラと風になびく様子や、すすきの穂がゆらゆらと揺れながら逆光でキラキラ光る様子を表現してみたいと思っています。

ハァ〜、勉強しながらなのでここまででもエライ時間がかかってしまいました。今夜も徹夜してしまいました。(苦笑)
でも夢中になれます。
これほどのめり込めるものがあるというのは幸せなことですね。




いや〜、今年もほんとうに残り少なくなってきたなぁ。
今年も満足できるほどに何もやり遂げることができなかった・・・。
でも自分を知ることはできたかも。
7年間、一カ所にとどまることにはっきりと限界だということがわかりました。
心が無ければ創作することはできないってことがわかった。
ただ絵を描くだけならできるかもしれないけど、新たなものを創りだしていくことは本当に難しい。
気持ちが新鮮でないと新たなものは生み出せない。
来年は、思い切って環境を変えてみたいと思います。

写真は過去に撮影したものです。
加工して遊んでます。
25日の夜は、知り合いの方宅にお呼ばれしたので行ってきました。
行ってみたら・・・
60台、70台の人生の超先輩方々ばかりでした。(汗)
僕は車で行ったので酒は全く飲みませんでしたが、みなさんゴクゴクと飲んでました。
そんな状況下ではどんな展開になるかというと、みなさん想像がつくでしょう・・・。(苦笑)
もっと言いたい事いいなさい・・・とか、こいつ呼ばわりされたりとか、延々人生観を聞かされたりとか・・・。(苦笑)
でも僕も大人なので、そんな状況下でもなんとか楽しい時間を過ごすことができました。(笑)


はぁ〜、疲れた。(苦笑)

でもほんとに楽しかったですけどね。
やはり僕より長く生きてるわけだから、それなりにいろいろ質問ぜめにして今後の僕の人生の参考にしたいと思いました。(笑)

特に興味を持って聞いたのは、結婚とか男女の本音の関係とかですけどね。
(笑)

写真は過去に撮影しものを加工したものです。



先日、『心の色探し』というタイトルの日記を書きましたが、かなり自分が見ていたい色に近づいたんじゃないかなぁと思ってます。



一般受けするかはわかりませんが・・・.



今日はクリスマス・イヴでしたね。
みなさんはどんなふうに過ごされてましたか?
僕は、ほとんど引きこもりのように過ごしてました。(苦笑)
ポラロイドカメラを持って外に出ようかと思ったのですが、天気もぱっとしなかったのでパソコンで数日前に撮影した写真を加工して遊んでたらのめりこんでしまって、気付いたら夜になっていました。



で、ネットでは公開できませんが、かなり前に女性のお友達にモデルになってもらって撮影した写真も加工してたんですが、これがまたレトロないい雰囲気になったんです。



そんな画質で動画だったら、いい雰囲気の映画ができそうだなぁなんて思ってしまいました。
で、それなりのデジタルビデオカメラっていくらするんだろうってネットで調べてみたら、50万くらいするのね。あ〜無理無理。



それにしても、絵画やアニメに対する想いが急速に冷めてきました。
やっぱり実写の方が面白いかも。


今日は、パソコンに内蔵ハードディスクを追加しました。
もともと160GB積んでいたのですが、どうやら足りなくなるのは時間の問題なので、さらに750GB積みました。
パーテーションを3つに分割したら、デスクトップにはハードディスクだらけ。
(苦笑)
バックアップ用の外付けディスクを合わせると1TBを超えてしまいました。
環境整ってるんですけどね。
実際の作業は相変わらず進みません。
さぁ年賀状を一気に仕上げようと思ったら、プリンターの内部部品の調整時期になってしまいました。数日間はプリンターを使えないはめになってしまいました。あ〜あ。
よりによってこんな時期に修理にださなきゃいけないなんて・・・。
つぃてない・・。
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]