忍者ブログ
屋久島の日常風景写真を添えてお届けする田舎暮らし日記です。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々にポラロイドカメラを引っぱりだしてきて、いろいろいじりまわしていたのですが、フィルムが入ってることを忘れていて無駄なシャッターを押してしまいました。
あ〜・・・。
先日、生産中止になってしまった貴重なフィルムなのに、こんなかたちで失われていくなんて・・・。(涙)

う〜ん、でもなんかいいぞ。この色合い。形・・・。
むしろ最高傑作だ。(笑)
抽象画のようです。

今日はずっと次の作品の構想を考えていました。
とりあえず短くてもいいから動画を作ってみたいと・・・。
でもね、空想ができないんですよね。
すっかり現実の世界に浸ってしまっているから、目に見える世界しか見えなくなってしまったのです。
アニメーションはやってみたいけど、表現したいという欲求は失われつつあるのです。

そんなことを考えている時に、このポラロイド写真。
何かが僕の感覚にひっかかります。

意味なんか無くても、ずっと見ていたいもの・・・。
それでいて、見る者の心の片隅にあるものを引き出そうとしてくれるもの。

何かを生み出せそうな気はするのだけれど・・・。
う〜ん、やっぱりわからない。
それにしてもこの写真、見れば見るほど奇麗だぁ〜。
PR
なんだかんだと、今日も深夜になってしまった・・・。
GWに向けて、グッズの作りだめ作業です。
インクがきれそう・・・、プリント紙がなくなった・・・などなど予測が甘くて思うように進みません。
相変わらず、アトリエ内は荷物でグチャグチャ状態だし・・・。
やること一杯です。

そんな中、嬉しいお知らせ。
6月1日の鹿児島アミュプラザで開催される、アートマーケットに出展できることになりました。
まだお金払ってないけど。
バックにテレビついてるし、場所が鹿児島の超中心地で、通りすがりのお客さんも巻き込めそうな場所だけに期待できそうです。
6月14、15日も名古屋のイベントに出るし、ますます忙しくなりそうです。
どういう結果になるか楽しみです。(笑)
明日、大阪を発ちます。
で、今荷造り中です。
帰って来る時より荷物増えてる?(苦笑)

今回の大阪滞在で、一枚絵を描く予定だったのですが、全く実現できず・・・。
おまけに3DCGも断念というどうしようもない結果になってしまいましたが、メタボキャットという全く予定にないものが生まれてしまいました。(笑)
まぁメタボキャットはどうでもいいのですが、アナログ式でやって行こうと決意したことで、わずかでもアウトプットが出せたことは大きな収穫だったと思います。
残念ながら、屋久島に戻るとネット環境がダメなので、アニメ作品をアップすることができないのですが、次回6月に大阪に戻って来たときには、簡単でも作品と言えるようなものをアップできるようにしたいと思います。
早速、帰りの船の中でいろいろ空想の世界に浸りながら、作品の構想を練りたいと思います。(笑)
ついに、本家サイトのトップ画像にも『メタボキャット』登場です。(笑)
http://www.jomon-art.com/






先日、トレーサーというものを購入しました。
光る台です。
これで紙を透かしてパラパラマンガを作るというわけです。
紙はアニメ作成専用のもので、位置合わせ用の穴があいています。
タップというものにはめれば、何度取り外してもピタリと位置合わせができます。
で、描いた絵をスキャナーでパソコンに読み込んで、パソコン上で彩色します。
あとは動画編集ソフトで動画編集するというわけです。
ちなみに昨日までのメタボキャットは、パソコン上でいきなり線から描いています。
なぜなら実家にスキャナーがないからです。
実家用にスキャナーを買おうかどうしようか迷っているところです。
もうすぐ屋久島に帰るので、また今度にしようか・・・。
スキャナーがあれば、もっと複雑な動きのアニメも作ることができると思います。ただし絵を描く実力が問われますが・・。(笑)
3DCGなら、モデルを作ってしまえばいろいろな角度から自由に見せることができますし、もっと複雑な動かし方ができます。
絵を描く実力のない僕としては、そこに3Dにこだわっていた理由があったのです。残念ながら断念してしまいましたが・・・。
屋久島に帰ればスキャナーはありますが、完成した動画をサイト上でお見せできるかどうかはわかりません。
なぜなら一湊はネット環境がISDNしかないからです。
ちょっと長めの動画なんてアップしようもんなら、1時間くらいはかかるかもしれません。
はやくADSLになってほしいものです。
こりずに 『メタボキャット』です。
アニメーションの技術的なことで少しずつ複雑なことにチャレンジしています。
内容はくだらないですが、笑って頂けたら幸いです。(笑)


アニメーションはこちら↓
http://www.jomon-art.com/dialy/2008/0411.html
また、アニメーション作ってみました。
笑って頂けたら幸いです。

http://www.jomon-art.com/dialy/2008/0409.html


この絵に意味などありません。(笑)
いつも堅苦しくやることに意味を求めてしまう僕です。
意味なんて後からついてくるだろうに。
そんな自分を解きほぐすために、おちゃらけた落書きも沢山描いていきます。

基本は、小学生の頃に教科書の端っこに描いたペラペラマンガです。
(笑)
久しぶりに3DCGの勉強を再開しようと思ったんです。

も〜何がなんだかさっぱり忘れてしまっています。(涙)

自分が想い描いていたことをしばらく封印することにしました。
しばらくどころか、永遠に封印することになるかもしれませんが・・・。

やりたいこととできることはやはり違いますね。
自分の身の丈を知らなければ、結局何もできないままに終わってしまいます。
高望みせず自分にできる範囲のことをもう一度見直して、できることを精一杯やっていきたいと思います。

断念することも考え方によっては大きな前進です。
実現できなかった一つの成功のかわりに、できる小さな100の成功で穴埋めしたいと思います。
プロフィール
HN:
うえだまさのぶ
性別:
男性
自己紹介:
2000年8月に屋久島に移住しました。
趣味だった絵で生計をたてています。
最近は動画を作って遊んでます。
『keiアニメーション動画サイト』も見てください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 うえだまさのぶ]
[04/24 とまと]
[09/28 うえだまさのぶ]
[09/27 タッツウ]
[09/27 うえだまさのぶ]
バーコード
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]